親子で楽しむ思春期講座 | 仙台*宮城☆べびっく☆ベビーマッサージ・チャイルドヨガ

仙台*宮城☆べびっく☆ベビーマッサージ・チャイルドヨガ

のべ2万人にベビマを伝えた東北NO1の人気教室!
宮城のママと子どもたちが笑顔になる赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージ・ロディヨガを通して、親子のHAPPYをお届けします☆

べびっく始まって初めての講座

 

「親子で楽しむ思春期講座」を開催しました

 

 

image

 

今回は個育てコーチング協会.の西城あやさんをお呼びしました

 

 

何度もこの話を聞いても

 

感じ方が変わっていく話

 

それは子育てがどんどん変化しているからこそ

違う角度から見ることができる講座

 

我が子が自立するまで20年

7300日

 

わが家の長男はあっという間に7300日を超えました

次男ももうすぐ自立かなぁ~

 

そんな中、本当に悩むことばかり

 

何度ぶつかってきたか

 

何度胸ぐらつかんで馬乗りになったか

 

何度も何度も泣きながら話し合ってきか

 

そのたび

「わたしはダメな親なのかも」

「なんでこんな風になっちゃうのかなぁ」

 

そんなことばかり考えていました

 

 

でも、誰が悪いわけでもない

 

思春期の仕組みを知れば、いままで悩んでいたことがフッと軽くなるんです。

 

 

 

今回、子どもたちも一緒に参加してくれました

 

赤ちゃんだった子たちが

あやさんの話を聞きながら大きくうなずく姿に

目頭が熱くなって

 

ママたちもこの子たちも見えないモヤモヤと戦っていると思うと

みんなみんな抱きしめてあげたくなりました

 

大丈夫!本当に大丈夫!

 

何があっても土台があるから絶対に倒れない!

 

 

赤ちゃんの時からどのくらい「大好き!」と伝えた?

 

どのくらい抱きしめてあげた?

 

あんなにたくさんの愛で包んで育ててきたのに

 

反抗しようが思春期だろうが

 

なんにも心配しなくて大丈夫なんだよ

 

 

ふれあいをしてきたから言える

 

脳が知っているんです。

 

「絶対に大丈夫!」

 

 

 

思春期は立派な成長

 

それに向き合う親も成長

 

人間は一生成長していくんです

一生学び続けるんです

 

だから生きていて幸せだって思えるんです

 

 

子どもたちの笑顔も

ママやパパの笑顔も

 

お互いへの思いやり

 

 

たくさんの気づきをありがとう!