ベビーマッサージ☆しおがまクラス | 仙台*宮城☆べびっく☆ベビーマッサージ・チャイルドヨガ

仙台*宮城☆べびっく☆ベビーマッサージ・チャイルドヨガ

のべ2万人にベビマを伝えた東北NO1の人気教室!
宮城のママと子どもたちが笑顔になる赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージ・ロディヨガを通して、親子のHAPPYをお届けします☆

今週もはじまりましたよ!!!

 

月末です!

 

もうすぐ9月も終わります!

 

さぁ、ハロウィンの準備だよ~~♪

 

さて、今日はしおがま教室ベビークラスでした。

 

子どもに教える「性」の話になったよ

 

小さいうちからどんなふうに伝えていくか

 

親になってとっても悩んだことだったなぁ。

 

どんなふうに育てたい。どんな大人になってほしいって夫婦で話し合う議題(笑)と同じくらい

 

性についての話も大事だと思うんだよね。

 

 

こんな小さいうちから!?って思うかもしれませんが

 

意外とすぐに伝える日が来るんです。

 

「どうやって僕はうまれたの?」

 

「ママのどこからきたの?」

 

「どうして赤ちゃんができたの?」

 

「どうして?」

 

「どうして?」

 

そう質問攻めにあうんです

 

 

その時話したことは、子どもたちはずっと覚えていているものです。

 

どんなタイミングで、どんなふうに伝えていくか

 

男の子と女の子ではまた違うと思います

 

だけど、あいまいなことを言っていてはいけないと思うのです。

 

少しずつ、ママとして伝えなきゃなぁ~と思うことをイメージしておくといいかもしれないですね