年内最後のレッスン☆「三歳児神話」の根底 | 仙台*宮城☆べびっく☆ベビーマッサージ・チャイルドヨガ

仙台*宮城☆べびっく☆ベビーマッサージ・チャイルドヨガ

のべ2万人にベビマを伝えた東北NO1の人気教室!
宮城のママと子どもたちが笑顔になる赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージ・ロディヨガを通して、親子のHAPPYをお届けします☆

こんばんは☆

宮城・仙台・塩釜でベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ・ロディヨガ教室をしているべびっくです

今日はべびっくのレッスンとしては年内最後のレッスンでした。

幼稚園がお休みで一緒に来てくれたお姉さんたち



数年前はキッズさんと同じように小さな子どもたちだったのに

今ではとっても大きくなってしっかりしたお姉さんです

こんな成長を見れるのも幸せだわぁ



最近「3歳児神話」の話をちょっと耳にしたばかりなので今日はその話を。

「子どもが3歳になるまで母親のそばに置き、母親は3歳まで育児に専念すべき。
そうしないと子どもに悪影響を与える」という考え。


ん~~~???私はなんの根拠もないと思う。


私の友達で0歳から保育園に通っていた子いっぱいいるし、みんなとってもいい人たちだもん。

現に、べびっくに来ているキッズさんたち、悪影響を受けているとは思わない。


それよりもやっぱり一緒にいる時間の「中身」


3歳まではなんでも吸収するし、親を見て、周りの大人たちをみて成長していく



そんな時、子どもたちの声に耳を傾けていますか?

「ちょっと待ってて?」と言って話を聞かない。待っていても向き合う時間を作らない。

そう!親が子どたちととの約束を守らない。



これはアウトだね。


ママもパパも、そばにいつもいなくちゃいけないってことではないと思うの。

一緒にいる時間をどれだけ濃いもの、大切な時間だと思うか、、、そこだけだと思うんだよね。


人は3歳までにすべての神経系が急激に成長するんです。

その子の70%まで出来上がっちゃうんですよ!!!


だから3歳までは大切だって言われているの。

勉強させなさい!という言うんじゃないんです。

人としての土台を作ってあげるために必要な時期が3歳までの成長時期です。


いっぱい抱きしめてあげること

いっぱい愛されていることを伝えてあげること

いっぱい話を聞いてあげること

いっぱい笑っていられる時間を作ること


そしていつでもママは両手を広げて待っていてあげること


わたしは、これが三歳児神話の根底だと思っているんです




さて、残りベビマ納めとなりました~~!

何とか持ちそうです(笑)


12月のレッスン予定
12月10日より1月まで産休に入らせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

12月の予定
 8日(火) 塩釜市育児相談会10:00~
 9日(水) ベビマ納め【満席】 

※12月18日(金)仙台市体育館ベビーマッサージはのぐちりょうこ先生が担当します。

12月はしおがま教室のみのレッスンとなります。
他会場のメンバーさんもぜひご参加いただけます。