日帰りバスツアー ②昼食と石山寺 | まろん’s@カフェ

まろん’s@カフェ

ワイヤーダックスまろんと
ヨーガ療法士(ヨーガセラピスト)の日常


三井寺から昼食場所へ移動


石山寺からほど近い洗心寮さんへ



近江牛鍋でした



ツアーなので

前以てお料理がセッティングされていて

着席するとすぐにいただけました


初見は少ないんじゃないかな?と感じたけれど


お腹いっぱいになりました


お肉美味しかった!


さて、昼食場所から歩いて石山寺へ




境内に大河ドラマ館があるので

三井寺よりも人が多かった


こちらも桜はほとんど咲いていませんでした



西国三十三ヶ寺 十三番札所


以前は御朱印を旅の記録で集めてましたが、考え方が変わったこと

流行り始めたこと等の理由でやめました


石山寺も初めてです



参道を進むと

なかなかの階段が...



階段を上がると石の庭


桜が咲いていたら

また 雰囲気が違うんだろうな



そして 再び階段



本堂



紫式部が執筆のため籠っていたところ





石山寺では大河ドラマ館のほか

紫式部館(別料金)があり、さまざまな展示物があり興味深かったです


ツアーなので全て料金が含まれているのがいいですね🌸


やっと 桜が咲いていました



上から石の庭を見下ろしたところ



石山寺も広いですね


階段を降りると

いよいよ大河ドラマ館です