入院2日目、朝5時には目が覚めました。そして何もすることなく

院内をウロウロ、部屋にトイレも洗面所もあるが何故か音をだして使うことが

気が引けて、共用の大きなトイレと洗面所を使うことに決めた

もう一つ決めた理由は、ただでさえ運動量が少ないのでかなり遠いのですが

歩いていくのも健康にいいのかなと思い決めました。

PCでニュースやユーチューブを見たりしてると、朝恒例の、検温と血圧の測定

体内の酸素の量の測定があってから、朝ご飯が7時半に来ます。

この時点でお腹がペコペコです。

こんな感じです
あ~~トースターが使いたい。

冷たい食パンをチギリチギリ食べました。

今日は土曜日、コンビニも9時オープンの18時クローズ

ドトールも早い、平日あんだけいた外来患者さんがいないぶん

病院は静かだ、ただ9時過ぎに残りのベッド2つが埋まる。

4人部屋で4人体制。

後々気づいたのですが、僕以外みなさん重度のガンでちゃんと食事がとれるのは

この部屋で僕1人でした、しかも胃ろうして直接胃に栄養食を流してる人や

声帯を取られてる方や、抗がん剤の治療してる人など、夜中はかなり壮絶な唸り声で

寝れませんでした。ただ慣れとは怖いもので手術後は何故かスヤスヤ寝れるように。

お昼ご飯を食べて、またPCで映画見たり本を読んだり、昼寝をしたりなんですが、

4人部屋なので、誰かに看護師さんが来るそうしたら大きな声で話すのでなかなか

熟睡はできない、3時過ぎに執刀医の先生の説明があるので別室で説明を受ける

手術時間はだいたい2時間らしい、当日9時に始まるので8時ぐらいから用意して

8時45分ぐらいから手術室に入り全身麻酔でスタート、首のしわに沿ってメスを入れて

嚢胞をとっていく、その時に少しでも取り残したら、再発の可能性もあるので、首の骨と

舌の付け根にある骨を削るらしい。そして終了、この時に用意をするのは新しい前開きの

病院着とパンツとティッシュ。そして色々な書類にサイン。小1時間ほでで終わる、その時に質問や

心配事など聞かれるが、何もないので病室へもどる。

そしてシャワーを浴びて夕食を食べて、今回はまたまた25時ぐらいに寝ました。