チビネイサンアイスショー WIWA | BABE Collection feat. ネイサン・チェン ~Nathan Chen~

BABE Collection feat. ネイサン・チェン ~Nathan Chen~

オリンピック金メダリストのネイサン・チェンがスケートとイェール大学の医学界で活躍する姿をご紹介♪
ネイサンチェン選手のその後が気になったら見にきてください♪
~Nathan Chen Fan Blog~



ネイサンが子供の頃、中国のアイスショーに出演したと聞いたことはあって、たまにお写真を見ることもあったのですが、
その出演について振付家の方が詳しく語っておられます。


David Liu  - 最後の真の芸術家の一人:インタビュー(パートII)

C.振り付けをしたお気に入りのアイスショーは何ですか。 
D.私たちが中国で創ったいくつかのGalaはとても素晴らしいです。特にWIWAと呼ばれるショーがありました。これは "Wind and Water"の略語です。当時は10歳だったNathan Chenがキャストされ、私は彼をショーのスターにしました。

C:あなたは彼がスターになるだろうと初めから思っていましたか? 
D.ええ、彼は確かに天才だった。彼はとても知的で、勤勉で、スマートで、才能がありました…彼がやったことは何でも優れていたはずです。例えば、彼のことをもう少しよく知ったとき、彼は多才な素晴らしいピアニストだったことに気づき、彼はチェスの試合をし、バレエを学んでいました。そのような若い年齢で成功したトップクラスのスケーターでありながら一度に。

ここから長いのでざっくりかいつまむと、

クリスティ・ヤマグチが彼にネイサンを紹介した。ユタの小さい男の子に会うべきだと。
それで全米選手権を見に行き、ノービス選手権でネイサンが優勝するのを目撃した。
彼はショーにおいて素晴らしい資質があると思い、彼のチームに連絡をとり、家族に話をした。彼らはみんなショーに参加する事をとても興奮していた。それで私は彼のためにプログラムを振付けた。

こここらは訳を。

D:それは難しいことでも複雑でもありませんでしたが、風と水を試してみたかった少年の旅、さまざまな人々と出会い、風で飛んで水で遊ぶという彼の空想についてのちょっとしたストーリーです。
肩車してもらって空を飛ぶネイサン

準備とリハーサルの時間が限られていたので、私は残りのスケーターのために音楽を選び、彼らにパフォーマンスフレームワークを準備する自由を与えました。そしてネイサンと共に、私は彼に振り付けを教えるのにもっと時間をかけました。

私は彼がRichard Dwyer氏と一緒に共演するための別の曲も用意しました。氏は驚くべき、非常に有名なショースケーターで、フィギュアスケートの主役のようなものでした。彼は常に「デボネア氏」と呼ばれていました。なぜなら彼はいつも観客の女性にバラを配っていたからです。誰もが彼を知っていた。それで、祖父と孫の、年上と若い世代が会うような、2人のための素晴らしいナンバーを作ろうと思いました。彼らのナンバーは「Singing in the rain.」にしました。


本当にネイサンと共演することがとてもうれしかった。なぜなら、彼はとても特別だと知っていたからです。


このGoogleさんの訳で合っているとしたら、このショーはネイサンに合わせて作ったショー、ということになりますびっくり
まだ10歳なのに!

記事の全文はこちら


以上の事をふまえて、ショーをご覧くださいキラキラ
(全部で約1時間あります。お時間のあるときにどうぞ)




キラキラキラキラこんなショーを見たいびっくりキラキラキラキラ


リンクの上に置かれた大きな丸い器。
そこに入ってる水が効果的に使われる。

風で布をはためかせ、風の力を利用した演出。

空中からぶら下げられる輪、布。そして階段。
リンクの平面だけでなく、縦の空間もうまく利用したショー。


これほどまでに舞台のような、ショーを重視したアイスショーは見たことがない、とただただ感動しましたキラキラ

まさにフィギュアスケートは表現の手段の一つに過ぎず、そのスケートでなにを表現したいのか、が大事なんだなとつくづく感じたショーでしたおねがい


そしてネイサンはこのショーのストーリーテラーで、彼が中心となって話が進んでいきいます。

途中、『ピーターと狼』も披露してる。



エンディング、彼がトリで紹介されていることからも、彼がメインだったことがわかります。

1時間というのはアイスショーとしては短いかもしれませんが、休憩を挟まず、スケーターの交代も一つのストーリーとして途切れることなく舞台が進んでいく。
あっという間で、しかしとても満足なショーに仕上がってます。

これだけの芸術性ある舞台をわずか10歳で経験したネイサンが、フィギュアスケートの芸術性を知らないはずはないですよねニヤリ
ジャンプだけじゃないぞっ。


この時のお写真は、ネイサンの公式サイトにまとめて載っています。
 



実は先日買ったフランスの雑誌『PATINAGE』に
Holiday on Ice のお写真が載っていたのですが。


なにこれシルク・ドゥ・ソレイユ?びっくり

こんな華やかで豪華なアイスショーが海外にあるなんて!

…と、びっくりしていたところでした。
見に行きたいわ~おねがいこんな素敵なショーキラキラ


ショーアップしたアイスショー、日本でといえば…
ファンタジー・オン・アイスもなかなかショーアップされてはいますが。
あ、「氷艶」も良かったな爆笑キラキラ
ああいう、スケートを一つの表現の手段とした舞台が見てみたいなぁ。

…ネイサンだけがたっぷり見られるショーももちろんいいんですけどね照れ

歌手が一人一人歌う音楽ライブのようなアイスショーもいいけれど、
舞台俳優の演技に引き込まれるアイスショーというのももっとあってもいいなぁウインク

流れ星

5月18日はザギトワちゃんのお誕生日でしたラブラブ
アリエフくんがお祝いメッセージを照れキラキラ




こら雷ネイッ!!

まーったくちゃっかりと腕を回しちゃってーえー
まさに両手に花で、得意そうな顔ですね~アセアセ
ま、入学前だしね。
しかしお宝写真を持っていたんですね、ジーマニヤリ
見せてくれてありがとラブラブ


そういえば、昨日のザギトワちゃんの美しい水着姿のインスタキラキラ
ネイサンより早くいいね!をしてやりましたよグラサンチョキ
イエーイ!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 


でももちろん、ザアイスもドリームオンアイスも楽しみにしてるよウインク
それにしても10歳のネイサン、多才だわぁ~照れラブラブ