理不尽なことで怒鳴られた





なぜ

わたしが責められるのか

明らかにおかしいし



誰から見ても

わたしはトラブルに

巻き込まれていた









でも

相手は頭に血がのぼっていて

言い訳できるような状態ではなかったので

わたしは

一方的に言われっぱなしだった











理不尽ではあったけど

これ以上逆撫でしても仕方ないので

とりあえず謝ってその場はしのいだ

(本心ではないけどてへぺろ)





後日

その人と顔を会わせるのが

とても憂鬱だった







モヤモヤしていた






が、





ついにその時がきた









こちらから先に

声をかけた







『先日はたくさんのご指摘 

ありがとうございました

ご迷惑をおかけしました』


(内心 緊張😵💓) 










すると


相手は顔を真っ赤にし

驚いて動揺


そして

かなりの慌てぶり








おそらく

このパターンで


喧嘩には慣れていても

感謝されることには慣れていない


言い返す準備しかしてなかった様子










『私もちょっと言いすぎたごめんね』











実際には

ちょっとどころではないし

かなりのけんまくだったはずだが…えー





それに

怒る相手を間違えてたはずだけど







まあ聞き流そうではないかニヤリ










おそらく相手は


けんかになることは想像できても


感謝されることは


想像できてなかったに違いない










モヤモヤが

スッキリ解消された瞬間だった











『ありがとう』は

感謝の言葉だけど




漢字では

『有難う』と書く




難が有ると書いて

ありがとう

(ゴルゴ松本さんが言ってたニコニコ)










『ありがとう』の威力バンザイ🙌













るるるカエル