人間が神様を怒らせた






バベルの塔











神様の領域まで入り込もうと


高い


塔を建てて










神様を


怒らせた











人間は


神様じゃないのに


神様になりたいのかな









必要に応じて


生活があって


言葉があって


文化があって


資源があって


この土地に産まれて











でも


神様になりたい人間










それとも神様だと思ってるのかな










人間が


生きるために


夢をかなえるために


可能性を見つけるために


自然をこわす











与えられた領域を越えて


命のコントロールもする


そしてその命を無駄にする












わたしたちは


神様じゃないよ


生かされているだけ












一人ずつは特別だけど


特別じゃない










あまり


やりすぎないほうが


いいんじゃないかなあ









ちょっと


こわいんだけど


大丈夫なの?










るるるカエル