今週のアニメ感想 12月② | Aya Fairy ♪

Aya Fairy ♪

(ブログ名変更:2011年10月16日 前ブログ名:「絶チル にっき!」)

平野綾ちゃんの大ファンです♪
主にあーやのこと、フェアリーテイルのことを書いています♪

アニメ感想②

最近、まとめて日曜日に書くようになってしまいました。

ホントは土日で書きたいんだけどなんか忙しいんだよね。

なんでだろ(笑)

とりあえずこの後勉強しないといけないことがすごく憂鬱です。

でも、今世の中の学生さんたちはテスト期間みたいですね。

いろいろなブログでもそういう方を見かけるし電車内で参考書を持って勉強してる人をたくさん見るし。

私もガンバロ!!

でも夜中起きてたから眠い…。

あー寝たい(笑)


では、感想②です。


獣の奏者エリン、犬夜叉 完結編、クロスゲームです。




獣の奏者エリン 第47話「清らかな夜」


エリン、ラストスパートって感じですね。

最近のエリンは最初のころのような明るい雰囲気がなくて、暗いというかみていてずっとエリンの行く末が気になって気になって。


そんなエリン、今回の話はエリンがなんとセイミヤ真王のところへ行くという話。

すごい思い切った行動ですよね。

でもこうするしかないのも事実。

エリンはリランに乗ってセイミヤ真王のところへ向かいました。

途中で、ナソンに会ったエリン。

ナソンはエリンが大罪を犯さない前に霧の民のもとへ連れ戻そうとしているのでした。

その時の2人の会話はとても印象的。


掟を守るためにエリンを霧の民に連れて行こうとするナソン。

エリンの母、ソヨンが処刑される時も掟を守るために見ていただけのナソン。

そんなナソンに、エリンが「見ていただけ?」と問いかけるシーンがとても心に残っています。

その通りですよね。

掟、掟と何もかも掟のせいにして見ているだけ。

何とも言えないですよね。

確かに、掟を守らなければ昔のようなことが起きてしまうかもしれない。

だけどエリンが言うとおり獣を掟で縛り付けて昔の過ちが起きないようにするより、人間たちが変るべきだと。

その通りですよね。

このエリンの言葉を聞いていて、実際現実の私たちはどうなんだろって少し考えさせられてしまいました。

なんかこのアニメはホントに深いです。


さて、エリンはセイミヤ真王のもとへたどり着き、セイミヤ真王に昔の王祖ジェのことやダミヤのことを伝えました。

でもセイミヤはあまり信じてくれていないかんじ。

でもすごいショックを受けているの様子でした。

このエリンの行動で、セイミヤはどう思ってこの先どう行動するのかが気になります。


残り3話になってしまいました。

すごくさびしいけど最後どうなるのかとっても楽しみにしています。




犬夜叉 完結編 第10話「悲しみに濡れる花」


犬夜叉…ごめん!!

ということで今回の犬夜叉の録画はあきらめました。

なぜかって…

同じ時間にフジテレビで「平野綾だけTV」のダイジェスト版放送があったから!!

どうしても見たかったんだもん!

だって綾ちゃんの番組だし、なんて言っても大好きな椎名先生が!!!

DVDを焼いていただいて見たけど、なんていうか地上波で椎名先生がテレビに映るのって初だと思ったらいてもたってもいられなくなってしまったんです(笑)


ということで犬夜叉はPSPのワンセグで録画。


今回の犬夜叉は…

まー犬夜叉が桔梗の死をだらだら引きずってる話。

しょうがないですよね。

でもそんな桔梗のことで頭がいっぱいの犬夜叉のそばにいるかごめのつらさも伝わってきました。


今回は人の苦しみを餌にする妖怪が敵。

犬夜叉もその妖怪の餌食になり夢の中で桔梗の呼ばれていました。

でもかごめの声が聞こえたから戻ってきたと。

てか今回のかごめ強かった!!

いろんな意味で(笑)

犬夜叉がこんな感じになってるもの我慢して。

犬夜叉に怒る時のかごめの心の中がどうなってるのか何か想像すると…ね。


犬夜叉が桔梗を追って死んでしまいたい気持ちがあると知ったかごめはどんな気持ちだったのかな。


さて、ついに神無が奈落の命令で動き出しました。

ってことはもうすぐ神無も死んじゃうじゃん!!

いやだーー!


犬夜叉、ホントにどんどん話が進んでいきます。


そういえば今回からEDが変わりました。

ほとんどのアニメは1クールを境目に変ったりするのに12月に変ったからちょっと驚き。

もしかして半年しか放送しないから2カ月ごとに変るのかな!?



クロスゲーム 第36話「女子野球へ!?」


青葉が女子野球へチャレンジする話。

私的には女子野球への道に少しでも足を踏み入れたことに結構驚きです。

でも自分の力を試せるし、青葉が幸せな道に進んだほうが若葉はきっと喜びますもんね。


ということで女子野球の代表選考に行った青葉。

周りの選手もすごいけどやっぱり青葉の球は他の選手と比べてもすごいみたいです。


最後に、1人の選手の提案で立候補者だけアピールタイムとしてピッチャーとバッターで対決することに。

もちろん、立候補した青葉。

相手はこのアピールを提案したすごく強そうな見た目の怖い顔の人。


そして、対決の結果は…

青葉の圧勝!!

さすが!なんかこの時うれしかったですね。

青葉の球は女子野球に通じるってすごく思いました。


第一選考を無事通過した青葉の。

1週間後に第2選考があるみたい。


部活で東相手に練習する青葉。

すごいやる気が入ってますね。

それに対して本気で打つ東。

手加減なしでやってるところを見ると東も本気な感じ。

青葉のためを思ってるからこそ本気なんだよねあれは。

てかこの2人やっぱりお似合いな気がする(笑)



…最後の衝撃的なことが!!

カーンとボールを打った音がした後にドサッっと人の倒れる音。

青葉が倒れていて…


えーーーーーっ!!

ってところで終了!!

マジで!マジで!

もう、次回予告を見るまで心配でたまんなかったんですけど!?!?

でもあれじゃ第2選考は無理そう。

予告を見る限りだと足を骨折してるっぽいですね。

球が当たったんだろうな。


青葉の気持ちと東の気持ちを考えるとすごく悲しいというか複雑というか…。


次回が気になるよー!!