アマゾンタイムセールでデーツシロップ三本購入したbabeです。

気が向いて二個持ち


~オートミールプリンの結果~
左:インスタントオーツ(外国産)
右:日食ロールドオーツ(北海道産)
インスタントオーツの方に求めていたツヤ感が出ましたゲラゲラ
断面はこちら
インスタントオーツの方がプリプリしてて弾力があり(すこーしだけ跳ね返される)ゼリーっぽく、ロールドオーツの方がもそっとした寒天っぽい感じ(グサッと刺さる)でした。

あくまでも二つを比べた感想なので、全然ゼリーでも寒天でもないやんってクレームは受付ませんのでご了承下さいウシシ

メーカーや加工方法、産地なんかで成分や加熱のされ具合が変わってくるんでしょうか。今回日食の方は家で粉砕したものを使用したので、むらが出てる可能性もあります。

加熱したものを氷水で冷やしてわらび餅風にするという野望は無理かもな~。水分調整してトライしてみたいところです。

水でも固まるのかという興味がわいてきました。

以上しょーもないことを大袈裟にレポートする遊びでした。