最近みた記事であーなるほど!そうよね!と感じたので…
{1055ACA2-7EB7-4E22-BFF6-877D11C9780A}

私自身、教育業界から不動産業そして美容業界に入ってきました。美容師ブームの後発組参入ですがこの15年の美容師の働き方、周辺環境の変化はめざましい…美容師としての修行時代(この言い方も古いかも)があり「いつか!独立、自身のお店を持つ!」と資金を貯める…私達が美容室をオープンするには名古屋であっても数千万円を用意しなくてはならなかった。返済計画を考え、スタッフの教育など。しかし、現在他業種の方がオーナーとなり資金提供や面貸し等様々な独立の方法がある。力ある美容師が様々な困難を省き(独立資金に関して)高収入を得るのは美容師としての夢が大きくなり、美容師=低賃金からの脱却と考えるが、このような事ができるのはどれだけ自身の固定客を持っているかであるのは当たり前である。では、お客様を固定客にするには…やはり、揺るぎない技術、提案力しかない。今以上に美容師の知識向上が必要となると感じそれに加え、不動産目線から考えてもビジネスチャンスである事も感じた朝でした。