打水産卵とか・・学び | おひぃさまのブログ

おひぃさまのブログ

田舎暮らしを満喫しています。

今日はトンボの産卵について友から知識を得ました。

打水産卵、打空産卵、打泥産卵などあるそうだ。 ・・・トンボの種類によって違うという。

   

 たまたまこんな写真が撮れました。 ギンヤンマだと思います 。 

 

 

産卵j状態には、飛びながら産む、止まって産卵するの2種類があり、 連結産卵、雌だけによる単独産卵の区別がある。

ネット「小学生・中学生のためのページ」より抜粋。

 

下はシオカラトンボ(大シオカラ?・・) この画像ははっきりとは見えませんが連結しています。

 

過去にもメスによる単独産卵といわれるものを目にしたことはたびたびあります。 

トンボの産卵って調べてみると面白いものですね。