パフォーマンス | おひぃさまのブログ

おひぃさまのブログ

田舎暮らしを満喫しています。

運よく初見のタマシギ(干潟や湿地の水辺鳥)に会えました。

チドリ目タマシギ科、大きさL24cm,W47cmとあります。  超用心深くすぐ隠れるそうで、昆虫やミミズ、草の実を採食。

この鳥ばかりは、雌が雄よりきれいだそうですね。

実際そうでしたが・・・

まずメスがストレッチ、

もしかしてやはり雄の方が綺麗?と思わせるような美しい羽根を広げて興奮させてくれます。

 

雄、眠そうです

 

おっ、突然雄、又ストレッチです。

今度は反対側のストレッチ  綺麗です。 見とれてただただシャッターを押すのみ!

ありゃりゃ、今度はエンジェルポーズ、ですか。

ギャラリーの期待に応えて再度(ん、何回目?)ストレッチ

沢山のパフォーマンスを見せていただいて、(それでなくても初見で感激しているのに・・)胸いっぱいになりました。

もうこれ以上の可愛いしぐさは出て来ないだろうと、タマシギちゃんに挨拶をして、感謝をしながら帰宅。  

二人(2羽で、)でご寛ぎのところ大変失礼いたしました。