年の暮れ、、、気を付けて、、穏やかに | 70代をぼちぼち歩いて生きる予定デス。

70代をぼちぼち歩いて生きる予定デス。

緑内障が発覚した今、、一旦、ショクを受けて、スマホから遠ざかっていたものの、少しずつ痛みがなくなってくると、又、文字に挑戦

仕事をリタイアしてから、早、12年が経ちました、、。


初孫が産まれた頃から、毎年、娘達の家の大掃除を手伝っていましたが、、


長女の家は、子供達が自分の部屋と、長女が大変そうな箇所は手伝ってくれたと言う、、👏

そんな頼もしい存在になり、今年、、と言うより、これからは大丈夫だから、、と、言うことで、私の子孝行は無くなり、、

喜ぶべきか?、、いやいや、、チョピリ寂しい気もする、、😔🙄😅


ただ、、次女の方は、一番下の孫は3歳半、、、

片付けした側から引っ張り出すといったことを繰り返すしまつで、

六畳一間埋め尽くすほどのオモチャは、片付けしても無駄だと次女は言う、、😮‍💨


それならば、普段やれない所の方が多い次女の家は、片付け好きな私にはもってこいの家である、、😅


27日、満月の日、、?!

関係ない、、か〜🤣


電車乗り継ぎ行ってきました~🫡


帰り、、次女家族に駅まで送ってもらう途中、、

一度目の事故を見ながら、、

車中の話しで、12月は事件事故が多いから気を付けなきゃね~

と、話しをしていると、、

二度目の事故を見ることになり、、、二度あることは三度あるって言うからねぇ~~?!

本当に!!

三度目、、ありました🤯😱


こんなことってあるから気を付けて帰ってと言う私に、、、

何日か前に、信号無視で捕まったと言う次女夫婦に、、

開いた口が塞がらず、、😮‍💨


帰宅してから、、

「信号無視って軽く考えてるようだけど、そのことで大事故に繋がるンだからくれぐれも気を付けて!」と、ラインメールで釘を刺す😤


これで今年の掃除は終了といったところで、、

一人暮らしの私には来客も無し、、おせち料理の準備も無し!

必要な物は、日々使う物と、独りで食べるお雑煮用の食材、、

そして、、食べなくてもいいだろうと思う!?🙄年越しそば用の乾麺😮‍💨の買い出しにスーパーへ、、。


帰り、、住むマンションの近くの信号が赤で待っていると、後ろから歩いてきた女性が、そのまま歩いて渡ろうとしているので、、

エッ!?と、思った瞬間、バスが急ブレーキをかけて止まった🤯😱

そのことに、ハッとしたような顔で、ぼう然としていた女性は、私と同年代に見えた🙄😮‍💨


私は、危ないなぁと思いながら、さすがバスの運転手さんだと👏

その後、信号を改めて渡る時、何故か私が先に渡って、マンションのエントランスで、一人の住人と挨拶程度の話しをしている時、、

なんと!?先ほどの女性が入ってきたことに驚く私、、

オートロックを解除してドアが開けた私が中に入ると、ドアが開いたことに気づかず、鍵を差し込んでいる女性に、ドアが開いていますよと告げると、スミマセンと言い、エレベーターに乗り、何階かと聴くと、10階だと言うので、、私は、何かあったら困ると思い、、「10階ですかーッ!高いですネ、大掃除気を付けて下さいネ~」と言い、私は2階で降りた、、、😅


娘達にラインで、そのことを言うと、「お母も気を付けてヨ!」と、釘を刺されたーッ!🤣😤


12月に入った途端、事件事故が多くなるのは、昔からよくありました😔


車の事故は勿論ですが、自転車でも、自転車同士ぶつかり、転倒して骨折した人を知る私には、歩いていても、気をつけてなければ、自転車とぶつかりそうな場面は多々あり、、、😰

心臓が、、止まらないけど🤣ヒヤッ!と、、、。


皆様😉

2024年元旦を穏やかに迎えられるように!気を付けて下さいネ~🙏


今年も、拙いばあちゃんのブログ、、なんて、偉そうなことは言えません🙄

つぶやき~を読んで下さって有り難うございました🙇

来年、、ボケてなきゃ、寄らせて頂いちゃう〜~ネ🫡