異常気象って、、昔からありました⁉️ | 70代をぼちぼち歩いて生きる予定デス。

70代をぼちぼち歩いて生きる予定デス。

緑内障が発覚した今、、一旦、ショクを受けて、スマホから遠ざかっていたものの、少しずつ痛みがなくなってくると、又、文字に挑戦

歳を取ると、、一週間前の出来事を思い出すのに時間がかかる、、ッて、私だけかな~😅


でも、、確か、、今年の6月頃から、急に天候に異変が起きた、、

と、記憶してるンですが〜🙄


春先に着る物をボチボチ替えようかと思っていた矢先、、

えッ⁉️半袖出さなきゃあーッと、

慌てていた😲


現在、49歳の長女が、1歳と4ヶ月になった、10月に、あまりの暑さに半袖を着ていたことを思い出した、、🙄


25年前、、北海道へ、お店の起ち上げの為に、11月3日に向かった日、、、

北海道の冬を想像して、ロングコートを入れて5枚の重ね着をして、、😅

その日の相模原は平年並みで、朝晩は11月の寒さを感じていましたから、、

向かう場所が、なんたって北海道ーッ🤣ナノデ、、、🧐


飛行機に乗って直ぐにコートは脱ぎ、、暖かいので、、ジャケットも脱ぎ、、それでも暖かいので、ベストも脱ぎ、、

結局、、ブラウス一枚と下着だけになってしまった😮‍💨


千歳空港に着いてもブラウスだけでも、寒くはない🤯⁉️

えーっと、、北海道、、だよね~⁉️


その日から、暫くの間、12月に成っても雪を見ることができず、、もしかして、、

雪の無いクリスマスに成るのかと、、店のスタッフ達と話していました、、😔


ところがなんと⁉️😳

朝、目が覚めると、外がやけに明るいので、窓を開けると、、

いつ降ったの⁉️

昨夜は底冷えはしたものの、雪は降ってはいなかったはず、、

一晩で、、既に、50センチ以上は積もっていた雪は、誰も、足を踏み入れていない、真っ白で朝陽に輝らされキラキラと、、👏🙏


この日を境に、毎日、シンシンと音もたてずに、札幌の街を包んで行く日々、、


滅多に雪の降らない所に住んでいる私は、雪道を歩くのが苦手で、、へっぴり腰になってしまう🤣🤣🤣


そこで、今は無くなってしまった、札幌のすすき野に、ロビンソンというデパートがあり、ブーツを買いに行きました、、

それは、ブーツの底に金具で出来た滑り止めが付いてた物でした、、、👍


出勤時の私を見て、スタッフに爆笑されてしまい、、

キョトンとしている私に、、

「それじゃあ、道民には見られないッショーッ!私は本土から来ましたって言ってるようなもん」🙄🤣

えーっと?どこが⁉️🙄


それは、傘をさして、滑り止めのブーツを履いて、厚着をしているといったことだそうで、、、🙄😮‍💨


お店が落ち着いた、翌年の5月に帰郷しました、、👏

北海道の冬を過ごした半年間、、

異常気象の11月3日から始まった北海道の想い出、、


その北海道の現状を、昨日のニュースで観て、前日は、夏日で、一晩明けたら、辺り一面、雪景色だったと困惑している、道民や、観光客🙄😅


そう云えば私も、、、

大変だな~と、、😮‍💨


ところで、、

一晩で、夏から冬となったわけで、コレじゃ、情緒豊かな、日本の四季って何なんでしょうか⁉️🙄