7時発の池袋駅行きの東上線上りに乗るのが毎朝の日課。フォームの中程から、北口の方を見上げると、5階建てのビルよりも高い銀杏の木が見える。青々と葉を茂らせ、青空に伸びていく。毎朝この緑の木を見上げる。生きているぜまだ、俺は76になったが、おまえも長生きだなあ。俺が子供の頃からあっただろう。大分景色が変わったよなあ。俺も、あちこち痛いし、直らないし、歯医者に通い詰めだし、教えている高3の生徒たちは質問も何も反応しないし。下剤を飲んで、体重を落としているが、これが急に聞いてきて、大変。でも、生徒はいいやつばかりで、幸せだぜ。
