お参りは大事ですよ。
著作もあり、慶應女子テニスの主将を務めて、早慶戦でも活躍した卒業生は、二人の子供を育てながら、僕のFBに、命大切になさってくださいきっと大丈夫、とCT検査の結果が出る前から応援してくれている。
でもまさか彼女が、お寺参りが、大切ですよというとは思わなかった。
いやいやではなかったが、勤め先の往復の途中にある常仙寺、寅薬師に足を踏み入れた。
蓮の花が綺麗に二つ咲いていた。不忍池の蓮くらいしか思い浮かばないこの老骨には、早朝の、綺麗な蓮の花が、美しかった。庭に水やりに出てきたのか住職の奥さんらしい人から、白い方の花は、スワン、素椀、と言うのですと聞いてびっくり、赤い方の綺麗な花は、文字を聞き忘れてここにはかけないが、これもいい響きの花だった。
お祈りも、お参りもしなかったが、なんだか新鮮な気分で境内を出た。
今日は土曜日で、私学は授業がある。楽しく好きなことを喋って好きなことをやって帰路に、新大久保のコリアンタウンの真ん中、風俗街の西の端にある労音ホールに歌の稽古によった。若い先生が指導に来ていたが、一時間が体力の精一杯だった。マエストーゾもやらなかったし、前半で帰ってきた。新大久保までの雑踏はいつものように韓国中国など訳の分からない娘どもが大口を開けてケチャップをかけた得体の知れないものを頬張っている。アメリカなどと違って、肌の露出も控えめで、おとなしく、コリアンタウンとはいえ、穏やかなものだ。麻薬がはびこっている風にも見えないし、十の八方騒ぎも昼間はない。女子高生がメークの利いた顔でおどおどとカレシと二人ずれで歩いているのが可愛い。
委員長が、ぼくの肺がんのことを心配してくれた。大丈夫さ、と内心思っているからこの老骨軽口もたたく。でも、来週の木曜日、CT検査結果が出たらどうしよう。まいっか。すべて成り行き人生だからね。初孫高2のさっちゃんから、お金ありがとうのメール、まいっか。
怜奈が3つの文をつなげて塾の先生にぼやいたと。「ママ学校だし、ばーちゃん遅いし、もう最悪」。だって。やったあ、すごいぜダウン症天使。