ダイエット記事続けて投稿中!

過去記事はこちら▼

 

今回の

「【-9キロ実現のヒミツ】痩せる習慣は食事記録」記事は

美肌力もUPしながら【−9キロ】を叶えた食事ルール

の②についてお話します!

 

①はこちら

【美肌&−9キロに成功!】朝一番の食事ルール

④はこちら

6ヶ月で【体脂肪−10.1%】を達成した朝食ルール

 

 

他記事は

半年で【−9キロ・体脂肪率−10.1%】達成したダイエット法

 

 

 

 

 

ダイエットを成功させる秘訣は、

ダイエットを習慣化させること。

 

もし健康的にダイエットに成功しても

その後、リバウンドしてしまえば

いわゆる「ダイエット失敗」に……。

 

 

だからこそ、

「いかにダイエットを習慣にするか」

ここにかかってくると思うのです。

 

 

 

キレイで健康的なボディを維持する

一生ダイエットする

ってことですからね。

 

 

で、いかにダイエットを

習慣化させるかってのが本題です。

 

私は生活の一部にするために、

毎日の食事を記録・管理しています。

 

 

レシートとか振り返って、

支出管理をするように。

 

何を食べているかを記録すると

食事管理が習慣化してきて、

無理することなく自然と

ダイエット的な食生活になるみたい。

 

 

 

とはいえ、

ノートに書いていくのは

正直、かなり億劫チーン

(でたな、面倒くさがり)

 

 

だから、

私は食事記録・管理に

スマホアプリの『FiNC』ちゃん

を使っています。

 

image

 

一番下の右、

スマイルマークのアプリです。

 

 

食べたものを入力するだけの

カンタン記録・管理ができるので

重宝しています!

 

 

 

例えば、朝ごはんで

「シリアル豆乳かけ」を食べたとき。

 

「無調整豆乳」

「シリアル」

を検索して入力すると……

image

こんな感じで記録が完了!

 

食べた量によって、

「人前」のところで調整できるし

検索結果のメニュー数が沢山なので

使い勝手が良いのです。

 

※私は面倒くさいので、

「食べたメニューが合ってりゃいいや」レベルで、

量やカロリーが合っているかとかは

ほぼ気にしていません真顔

 

 

これを記録完了すると……

image

栄養素の摂取量が一目で分かるので

 

もし炭水化物が多めだったら、

「今日は控えめにしよう」とか

 

タンパク質が足りなければ

「夜はお肉にしよう」とか

 

食事の目安にもなるから便利です。

 

 

ちなみに2/22の私の記録。

 

image

 

タンパク質と脂質が微妙にオーバー気味ニヒヒ

とか、分かりやすいでしょ?

こうやって記録するおかげで、

健康管理もしやすいのです。

 

健康的な食生活をしていると、

自ずと痩せてくるから

ダイエットにはお役立ち!

 

 

あと、このFiNCちゃん。

万歩計機能もあるし、

何より睡眠時間の管理まで

してくれるから大活躍!

 

 

 

 

言っておきますが、

決して

FiNCちゃんの広告ではありません。

(私が惚れ込んでいるだけ)

 

 

 

人それぞれ、相性の良い

食事管理アプリがあると思うので

いろんなアプリを試してみて

自分に合ったものを見つけてみてください。

(嬉しいことに無料なのが多いしね!)

 

 

 

食事管理って始める前は

「面倒だな〜」

「続けられるかな」

と感じると思いますが、

やってみると意外と面白いもの。

 

 

自分を分析してみるゲーム感覚で

ぜひお試しあーれ!