20代の所得格差広がる 労働経済白書

2006年08月08日11時46分



30歳未満の給料


20歳代の収入別割合

 派遣やアルバイトなど非正社員が多い20代で所得格差が広がっていることが、厚生労働省が8日まとめた06年版「労働経済の分析」(労働経済白書)で分かった。20代では年収150万円未満の人が増えて2割を超える半面、500万円以上の人も増加。また正社員も成果主義の影響で賃金の差が広がり、40代後半では最も高い層と低い層の月収差が30万円を超えた。白書では、格差を固定化させないための対策の必要性を訴えている。

 白書は8日の閣議で、報告された。

 90年代以降、非正社員は全年齢層で増加してきたが、特に若者で上昇している。年齢別の比率は92年からの10年間で、20~24歳では10.7%から31.8%と約3倍。25~29歳では11.6%から22.7%に増えた。

 この間の20代の年収は、150万円未満の層が15.3%から21.8%に増えた。150万以上~400万円未満の層は、いずれも92年より02年が下がった=グラフ。一方で、500万円以上が2.9%から3.2%と20代で格差が広がる傾向になっている。

 白書では、所得が低く親と同居している非正社員の若者が、今後自立しなければならなくなったときの格差の拡大や固定化などを懸念している。

 そのため、非正社員から正社員への道筋作りや、非正社員でも自立できる賃金などの処遇の改善、企業の人材育成システムを非正社員にも広げる必要性を強調した。

 また、正社員の所得格差の拡大も顕著になった。

 大企業の大卒男性正社員の月給について、90年と00年からの5年平均の賃金分布を10段階に分け、最も高い層と最も低い層を比べたところ、40~44歳では、その差が、月給で約21.4万円から26.8万円に、45~49歳では24.2万円から30.9万円に広がっていた。業績・成果主義の能力評価の影響とみられる。

 白書では今後の三つの課題として(1)どのような働き方を選んでも意欲がもてる公正な処遇の整備(2)格差の固定化を防ぐ職業能力開発の充実(3)若者が自立できる社会的支援――を挙げた。



森永 卓郎
カネ持ちの陰謀「年収格差100倍時代」のいきかた 「基礎の基礎」

死亡者が上回る

テーマ:
人口減社会の突入裏付け 死亡数、出生者を上回る
.

 総務省が4日、発表した住民基本台帳に基づく今年3月31日現在の人口動態によると、
全国の人口は前年比3505人減の1億2705万5025人で、昭和43年の調査以来、
初めて減少に転じた。速報値の厚生労働省の人口動態統計や平成17年国勢調査でも
人口減が明らかになっているが、確定値としては初めて。
少子高齢化の加速による人口減少社会の突入をあらためて裏付けた。

 出生数から死亡数を引いた自然増加数が初めてマイナスになり、65歳以上の老年人口


も初の20%台に達した。


総務省は「住基台帳上も人口減時代が確認された」としている。


 東京が転入出差を示す社会増加数、人口増加数、同増加率でトップ。


神奈川は大阪を2万9654人上回って都道府県別人口で2位となり、


首都圏に人口が集中する傾向が強まっている。


 昨年4月1日から今年3月31日までの出生数は過去最少を更新し、106万5533人。


一方、死亡数は107万2281人で過去最高。


差し引きの自然増加数は6748人減。


全体の人口増減はこれに海外居住者の帰国分などを加え算出する。


老年人口は前年の19.72%より0.58ポイント増の20.3%で過去最高を更新した。



 男性人口は6215万5231人。女性は6489万9794人。



 世帯数は一人暮らしの高齢者増などを反映して毎年増加し、5110万2005世帯。


1世帯の平均構成人員は過去最低の2.49人だった。



 人口が増えたのは


埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、滋賀、大阪、福岡、沖縄の9都府県。


東京は8万9867人増。


増加率も0.74%でともに1位。人口が最も減ったのは北海道の2万3057人。


 人口が多いのは東京、神奈川、大阪、愛知の順。


少ないのは鳥取、島根、高知、徳島の順。


人口減社会の突入裏付け 死亡数、出生者を上回る

.

どうなる日本

テーマ:
日本人の平均寿命6年ぶりマイナス

 日本人の2005年の平均寿命は男性が78・53歳、女性が85・49歳で、男女とも前年比で6年ぶりのマイナスとなったことが25日、厚生労働省の簡易生命表で明らかになった。インフルエンザの流行による死者数の増加が原因。

 国際比較では、女性は21年連続で長寿世界一を守ったものの、男性は前年の2位から4位に下がり、32年ぶりに上位3位から外れた。女性の2位は香港、3位はスペイン、男性の1~3位は香港、アイスランド、スイスの順。

 厚労省は「(インフルエンザという)特殊要因による順位の変動はあったが、平均寿命が延びている傾向に変わりはない」としている。

 男女とも過去最高を記録した04年からのマイナス幅は、男性が0・11歳、女性が0・10歳。男女差は6・96歳で、04年に比べ0・01歳広がった。

 05年生まれの人が将来、死亡する原因となる可能性があるのは男女ともがんがトップ。心臓病、脳卒中を加えた三大死因による将来の死亡確率は男性が56・3%、女性が54・2%で、三大死因を克服したと仮定した場合、平均寿命は男性が8・49歳延びて87・02歳に、女性が7・68歳延びて93・17歳になると見込んでいる。

 このほか05年生まれの人が将来どのくらい生きるかを試算したところ、男性では65歳まで生きる人の割合が85・6%、80歳までが55・0%。女性では65歳まで生きる人が93・1%、80歳までは76・8%だった。

 日本人の平均寿命は厚労省が統計を取り始めた1947年以来延び続け、女性は60年、男性は71年に古希(70歳)を上回った。平成になってから、男女ともに前年を下回ったのは阪神大震災が起きた95年と、今回同様にインフルエンザが流行した99年だけとなっている。

エドワード ハウエル, Edward Howell, 川喜田 昭雄, 瀬野川 知子
キラー・フード―あなたの寿命は「酵素」で決まる

mixi の最後

テーマ:

SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)「mixi」で頻繁に日記を書き、多くの「マイミク」と交流している人が、コミュニケーションに疲れ切ってmixiを突然辞めてしまう――「mixi疲れ」とでも呼ぶべきこんな“症状”が、一部のmixiユーザーに見られている。

 自ら好んでmixiに参加し、コミュニケーションしているはずなのに、辞めたいほど疲れてしまうのはなぜなのだろうか。SNSのコミュニケーション心理に詳しい野村総合研究所上席研究員の山崎秀夫さんに聞いた。

●やめられない、止まらない

 「日記を書いてから5分以上レスが付かないとそわそわします。病気かもしれません」――mixiユーザーの中村初生さんは自らを「mixi依存症」と認め、2004年のある日記にこう書いた。当時の中村さんは、ほぼ毎日日記を書き、友人からのコメントにも欠かさず返事していた。

 mixi日記は、ユーザーによっては、一度書き始めると止められなくなってしまう。日記へのコメント機能やアクセス履歴を表示する「あしあと」機能が、ユーザーに「快感」を引き起こさせるためと、山崎さんは説明する。

 自分の日記にあしあとやコメントが付くと、周囲から認められたという「認知欲求」、自分を受け入れて欲しいという「親和欲求」が満たされ、それが快感になるという。好意を持っていたり、尊敬している相手からあしあとやコメントが付くと、さらに高い快感が得られるため、快感を求めて日記を更新し続けるという“中毒”症状につながる。

 加えて「好意の返報性」も働く。人から受けた好意に対して同じだけの好意を“お返し”し、心のバランスを保とうとする作用で、mixi上では、自分のページにあしあとをつけたり、日記にコメントをつけてくれた人に対して、あしあとやコメントを返そうとする行為として現れる。これによって相手にも好意の返報性が働き、自分の日記にコメントやあしあとが付きやすくなるため、応酬がエスカレートしていく。

 つまり「コメント欲しさに日記を書く」→「コメントが付いて嬉しくなる」→「コメントをくれた人の日記にもコメントを返す」→「自分の日記へのコメントが途絶えると、コメント欲しさに新たに日記を書く」──というサイクルが際限なく続くのが“mixi日記中毒”の正体と言える。

●マイミクは「社章のようなもの」

 友人同士をリンクで結ぶ機能「マイミクシィ」(マイミク)が、この応酬をさらにヒートアップさせる。ユーザーは、別のユーザーにリンク申請して承認されると、自分の「マイミクシィ一覧」上に相手が表示される。マイミクはいわば、友人である証だ。

 山崎さんは「マイミクは、社章のようなもの」と言う。社章を付けた人は、その会社の社員であることを強く意識し、社員としてのふるまいを強化する傾向があると考えられている。A社の社章を付けた人は、より「A社の社員らしくふるまおう」と意識するといい、社会心理学で言う「役割効果」が発揮される。

 マイミクも役割効果を持っているという。マイミク登録・承認することにより、「私はこの人とマイミク(=友人)なのだから、友人らしい振る舞いをしなくては」と意識するためだ。

 mixi上では、あしあとを付けたり、日記にコメントすることが友人らしいふるまいとなる。少数のマイミクだけと付き合っている間は問題ないが、見知らぬ人や1度きりしか会ったことがない人など「にわか友達」をマイミクに加え始め、全員のページにあしあとやコメントを付ける――という作業を繰り返していると、だんだん無理が出てくる。

 見知らぬ多数のマイミクと親しく振る舞おうとする努力は、飲食店店員の笑顔のようなものという。当初は、少ない客に対して心からの笑顔を見せていた店員も、客が増えて忙しくなるにつれ、笑顔が義務化し、笑顔を作ることに疲れ、ストレスをためてしまう。関係が薄いマイミクにあしあとを付け、コメントを付けては疲れるという“mixi疲れ”の症状も同じ構造だ。

●“mixi疲れ”から抜け出すには

 mixi疲れから脱却するためにはどうすればいいのだろうか。山崎さんは、(1)mixiは土日だけしか使わない、といった自主規制ルールを決める、(2)マイミクの数を整理する、(3)会ったことがないマイミクと会う機会を作り、自分と合う人か見極める――といった解決策を提案。最終的には、ユーザーの精神的な自立が必要と説く。

 とはいえmixiは、職場や近所などリアルなコミュニティーの付き合いが希薄となった現代で、その枠を超えた“社交”を可能にし、日々のストレスをいやしてくれるツール。その意味では「国民栄誉賞もの」と山崎さんは評価する。

 mixiをコミュニケーションツールとして気持ちよく使うためには、依存からの脱却は不可欠だ。米国で9000万ユーザーを集めるSNS「MySpace」では、SNS依存についての議論が始まっているという。日本でも、真剣に考えるべき時が来ているのかもしれない。


mixiの達人クラブ
mixiでこんなことまでできた!


新幹線新駅「工事協定順守を」 凍結方針にJR東海社長

確かに、つい先月まで新幹線駅を作るといっておきながら


突然のドタキャンでは、JR東海さんもさぞご不満でしょう。


おおくの資金で市を活性化させるつもりが


おじゃん。


これでは納得がいきませんね。


しかし、この程度の軽症ですめば


あるいみよかったのではないでしょうか。


もう無駄使いはやめましょうよ。

 JR東海の松本正之社長は19日、大阪市内で開いた定例会見で、滋賀県知事選で初当選した嘉田由紀子氏が同県栗東市に建設中の東海道新幹線の新駅「南びわ湖駅」(仮称)の「建設凍結」を表明していることについて、「工事協定の誠実な順守が重要だと考える」と述べ、計画通りの履行が望ましいとの考えを示した。20日に就任予定の嘉田氏側から申し入れはまだないという。

 松本社長は、地元からの強い要望に基づいて新駅建設を決めたことを何度も強調し、「(JR東海と滋賀県、栗東市など)4者が誠実に履行すべき法的行為で、当社としても誠実に順守・履行するのが重要だ」と述べた。ただ、凍結に対する具体的対応は明らかにしなかった。5月に着工した工事費の一部はすでに栗東市に請求したという。


小宮 一慶
新幹線から経済が見える


ネット専業のカブドットコム証券は十二日、


私設の夜間株式取引所を八月にも開設すると発表した。



おそらくこれから、不夜城となるのがこの証券業界であろう。


為替と同じとうにマーケットの時間帯が伸びるのではないだろうか?


為替はいつでも、時間帯が関係なく、購入できる。


すでにeワラントは夜の11時までは購入できるようになっている。


これからが楽しみだ






また、イー・トレード証券、楽天証券、SBI証券も同日、夜間取引市場開設に向けて共同準備に

取り組むと発表した。


取扱手数料の値下げ競争を繰り広げてきたネット証券各社だが、安値競争はほぼ限界に達しており、夜間取引を通じて新たな顧客開拓を狙う。


 カブドットコム証券の私設取引所は、個人投資家を対象に競売(オークション)方式で取引する。証券会社がオークション方式で独自取引所を開設するのは初めて。

 同社は十一日付で金融庁の認可を取得。投資家からの注文を受け付けて電算処理する私設取引システム(PTS)を福岡に設け、国内の代表的な三百銘柄を対象に、午後七時三十分から同十一時まで取り扱う。当面は現物取引のみだが、信用取引の導入も検討。対象銘柄の拡大や他の証券会社の参加なども検討する。


 一方、イー・トレード証券など三社は合同で準備チームをつくり、PTS提供会社を共同設立する。オリックス証券も参加を検討中。カブドットコムと同様、オークション方式での取引を想定しており「来年のできるだけ早い時期に開設したい」としている。三社の合計口座数はカブドットコムを大幅に上回る。

 夜間取引市場開設の背景には「安値競争は収益率ぎりぎりのところまできている」(中堅ネット証券)ことがある。利便性を高めることで既存の顧客をつなぎとめ、サラリーマンなど昼間の取引に参加できない顧客層の新規開拓を目指す。


 しかし、夜間取引のニーズがどの程度あるかは「現段階では読みきれない」(カブドットコム証券)といい、十分な取引量を確保できるかが成否のカギを握りそうだ。


ジャック・D. シュワッガー, 横山 直樹, Jack D. Schwager
マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

滋賀県の知事選挙に思う

テーマ:

滋賀県の知事選挙に思う

今回の選挙の争点は、ただ一つ

滋賀県に新栗東駅という

「ほとんど意味のない新幹線駅を

建設するか 否か」

そもそも米原駅と京都駅の間にできる栗東駅は、距離が短く、新幹線が加速するための
距離がないのですよ。
作るだけ無駄としか言いようがありません。
ただ単に建築業者がぼろもうけするだけの話ですよ。
【PJニュース 07月03日】- 昨日7月2日、滋賀県の知事選挙が午前中の激しい雨から午後の小雨の中、行われました。結果は滋賀県では初の女性知事となる、無所属新人の京都精華大教授・嘉田由紀子氏(56)=社民支持=が、3期目を目指した無所属で現職の国松善次氏(68)=自民、民主、公明推薦=を3万2千票引き離して当選しました。

 嘉田氏は、建設費約250億円のうち、240億円を県や地方自治体が負担することになる東海道新幹線の新駅建設問題を最大の争点と位置づけ、県債残高が約8800億円にのぼる厳しい財政状況を踏まえて、「建設凍結」を主張。「もったいない」というキャッチフレーズが県民の心に届いたことが勝因だと思います。また、三選を目指した国松氏は自民、民主、公明が支持したが、変革を求めた有権者には勝てなかった。

 これからの時代は、経済優先から環境優先の時代であることを強烈に印象づけた選挙であったと思います。嘉田新知事には、特に琵琶湖の水をきれいにするために、周辺の森林の整備に力を入れてもらいたいと期待しています。【

職場結婚、トップから転落

テーマ:

職場結婚、トップから転落

 結婚相手は職場よりも友人の紹介で-。厚生労働省付属の国立社会保障・人口問題研究所が27日発表した出生動向基本調査で、夫婦が知り合ったきっかけは、1987年以降1位だった「職場や仕事で」が29・9%と前回(2002年)より3ポイント減少し2位に転落、かわって「友人・兄弟姉妹を通じて」が30・9%(1・7ポイント増)でトップとなった。

 晩婚化も一層進み「夫婦の理想的な子供数」は初めて2・5人を下回った。現実に持つ予定の子供数はさらに少なく、最大の理由は「子育てや教育にお金がかかりすぎるから」。少子化の理由の一端が示された形だ。

 調査は昨年6月、全国の50歳未満の妻を対象に実施。夫婦が初婚同士の5932人の回答を集計した。

 出会いの調査は過去5年間に結婚した人が対象で「職場」「友人・兄弟姉妹の紹介」に「学校」(11・1%)を加えた上位3つが約7割を占め、1982年には3割近かった「見合い」は6・4%に減少した。

 一方、平均初婚年齢は夫29・1歳、妻27・4歳といずれも前回より上昇。結婚までの交際期間も3・8年と長くなった。

 子供を産み終える時期となる結婚15~19年の平均子供数は2・09。1972年以降の約30年間、2・2前後を保ってきたが、少子化傾向を反映し減少した。

 夫婦の理想の子供数は平均2・48、実際にもつ予定の子供数は2・11。理想が実現しない最大の理由は経済面だが、25~34歳では「仕事に差し支える」「育児の心理的・肉体的負担に耐えられない」「家が狭い」「夫が家事・育児に協力しない」がいずれも2割前後だった。



Andrew Stanway, 早野 依子
ラヴァーズ・ガイド―究極の愛のすべて…愛する人々へのメッセージ

[2006年6月27

世の中には、視点を変えれば合法的で

更に

視点を変えれば、非合法的であるように思う。


つまり、こういうことだ


金で人の心は買える


だから、いくらでもどうにでもなるんだよ。


そうだろ、相手が機械なら別だがね。


警察に賄賂をやって、違反を免除なんて


中国じゃあたりまえだよ。


日本も、やくざと同じの弁護士が


視点をすりかえるだけのことだよ。



堀江 貴文
ホリエモンの新資本主義! お金持ち三択ドリル


堀江被告「インサイダーと思わず」・村上事件で参考人聴取

 ニッポン放送株をめぐる村上ファンドのインサイダー取引事件で、東京地検特捜部は20日、ライブドア(LD)前社長堀江貴文被告(33)=証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪で起訴=から参考人として事情聴取した。

 関係者によると、聴取は都内で約2―3時間にわたり実施。堀江被告は同ファンドの前代表村上世彰容疑者(46)=同法違反容疑で逮捕=の容疑について「インサイダー取引に当たるとは思っていない」という趣旨の供述をしたという。

 特捜部は、堀江被告がLDのニッポン放送株大量買い付け計画を、村上容疑者に知らせた経緯などについて、説明を求めたとみられる。

 村上容疑者は既に逮捕容疑に沿う供述を始め、特捜部は23日に起訴する方針だが、LDの最高責任者で、村上容疑者と直接やりとりした堀江被告の聴取が不可欠と判断したもようだ。〔

法律を知る

テーマ:

「辞めたいが辞めさせてもらえない」


やはり、会社を退社したい場合は、法律的に


いくつかの方法を用意しておく必要があります。


退社をするには、まず上司に報告します。



はいわかりました、という場合はまったくといってないでしょう。


その場合は、


家の家族の不幸があったから。


どうしょうもない都合を用意したほうがいいでしょう。



最悪、

まず、労働基準監督署に相談すればなんとかなります。



いずれにしても、大企業の景気回復が聞こえてきますが



依然 中小は非常に厳しいのが現状ですね。



会社から「代わりを探してから辞めろ」と言われたり、「辞めたら損害賠償を請求する」などと

脅された深刻なケースも多い。


景気回復による人手不足やリストラで仕事が特定の人に集中している最近の労働環境が背景にあるようだ。
 NPO法人「労働相談センター」(東京都葛飾区)では、「解雇」や「賃金」に関する相談が01年をピークに減少、この数年は「辞められない」など「退職」に絡んだ相談が増えた。同種相談は昨年559件で、98年の5.5倍だ。プログラマーや看護師など専門知識を必要とする20代後半から30代の若者が多い。会社は、中小企業が大部分だという。
 システム開発会社で働く男性(29)は、3月末に退職を申し出たが「開発案件が終わる9月までは認めない。辞めるなら数百万円の損害を払え」と要求された。幹部から怒鳴られ、「転職先に仕事を放り出して辞めたと伝える」と言われ、辞められない状態が続く。
 老人ホームの運営担当だった男性(32)は、待遇への不満から昨年12月、2カ月後の退職を申し出ると「辞めるなら10人入居者を増やせ」と言われた。労働基準監督署に相談して辞めることができたという。
 また、スーパーなど流通系の労組幹部は「スーパーでは人手不足で職場が崩壊寸前の所もある。パートも仕事量が増えても賃金は上がらず、『辞めたい』と言う人が増えている」と話す。
 こうした状況について、「労働組合ネットワークユニオン東京」(同渋谷区)の古山亨書記長は「02年ごろから『働きすぎ』が深刻化し、『このままでは死んでしまう』という相談が増えた。リストラ時代をこうして頑張った人たちが退職や転職を希望しても、会社側が『辞めさせない』という対応に出ている」と話している。


渡辺 岳
詳細!改正労基法「解雇ルール」のすべて―裁判例の整理と法的手続
徳住 堅治
私は辞めません―リストラ・職場いじめ・倒産解雇の処方箋