装具生活84日目。この日、ついに装具卒業の日を迎えた。
診察からのリハビリ。そして先生から次々と言われる。
-
装具つけて自転車 → ×
-
念のため杖 → ×
-
安心のためサポーター → ×
-
階段の時だけ装具 → ×
……え。いきなり丸裸?ちょっと待って?かなりスパルタじゃない?
正直、まだ装具なしで歩く自信なんて全然なかった。
でも先生曰く、
「この状態で歩いていかないと、装具の角度までしか足首が曲がらなくなる」とのこと。
なるほど。守られ続けても、次には進めない。そう思って、腹をくくった。
実際に歩いてみると、やっぱり歩きにくい。そして怖い。
アキレス腱がパッツパツ。一歩踏み出すたび、「伸びてる…!」って感覚がある。
しかも筋力がかなり落ちている。
ふくらはぎがちゃんと支えきれていない感じ。
怖い。
とにかく怖い。
でも、ここからまた自分の足で慣れていくしかない。
そしてこの日。
断裂後、初めてちゃんとお風呂につかった。
ずっとシーネ+包帯+ギプスカバーをしていたから、左足にとっては久しぶりの湯船。
全身がじわ〜っと温まって、ほんとに気持ちよかった。
「あぁ、お風呂ってこんな幸せやったんや…」と、しみじみ。
装具卒業。
うれしい。
でも同時に、不安もめちゃくちゃ大きい。
ここからまた、新しいリハビリ生活が始まる。
🏆 アキレス腱断裂生活で実際に買ったもの
③ ギプス用カバー
外出時の安心感が段違い。汚れ防止にもなるし、雨の日も助かる。
サイズ調整できるタイプ&伸縮性ありを選ぶのがおすすめ。
アキレス腱断裂のギプスはヒールがつくのでゴツイ!大き目がいいです。


