立秋をむかえ皆様へ元気通信を送ります。 | 漢方 相談 馬場薬局 の 体験談 

漢方 相談 馬場薬局 の 体験談 

漢方相談薬局として 皆様からお悩みやをお伺いし、
皆様の健康を東洋医学の知恵を活かして応援してきました。

そんな馬場薬局での体験談を記していきたいと思います。

いつも見ていただきありがとうございます。

 

また前回の更新からずいぶん間があいてしまいましたあせる

 

 

 

今年の夏は特別熱いように感じますが、

皆様いかがお過ごしになられたでしょうかはてなマーク

 

 

8月8日に立秋をむかえ、暦の上では秋となりましたが、

まだまだ残暑厳しぃですね晴れ

 

 

馬場薬局は、7月12日~8月12の間毎年恒例の感謝期間開催で、

沢山の方たちに来ていただき賑わいました音譜

 

今年のプレゼントも喜んでいただき、わたしたちも嬉しいかぎりですアップ

 

 

 

さて、感謝期間が終了し、お盆休みで少しゆっくりしたので

夏から秋へ移り変わる、この季節の養生法などをのせた元気通信を先日皆さまへ発送しました手紙

 

今回も、前回に引き続きアルブミンと身体づくりのお話し晴れ

 

土用の丑の日のウナギ・・・タンパク質・・・アルブミンのお話し。

 

 

暑くなるとあっさりしたもので食事を済ませてしまい、

→タンパク質が不足すると、アルブミンが低下し、

→アルブミンが低下すると汗がかきづらくなり、

→身体に熱がこもって、熱中症になりやすくなってしまう滝汗

というお話などを書かせていただきました鉛筆

 

 

 

 

美容部門からは、「イボ」について、

 

年齢とともにお肌の水分が不足すると、カピカピご飯の様に皮膚が角質化してイボとなったりあせる

ウイルス性のイボがあったりドクロ

その乾燥した肌を甘味の生薬で潤してあげるビックリマーク

プラス、ラクトフェリンの働きを足すと!

などなど

スタッフおすすめのケア鏡のお話し

 

 

 

ツボのお話しでは、

「長引く夏バテ」と「空咳」と題して、家庭でできるツボ押し提案ひらめき電球

 

 

食のお話しでは、

秋の薬膳としておすすめの食材や料理を!

 

秋なので、白い食材、辛味の食材が登場音譜

 

また、秋の乾燥を潤す食材、気を補う食材、

 

家庭でも簡単にできるよう、手羽先を使ったサムゲタンを提案ナイフとフォーク

などなど。

 

今回もスタッフ手分けして記事を担当しました鉛筆

 

 

 

 

その他にも、

ワタナベオイスターの夏バテのお話し、

日水製薬から体脂肪についてのお話し、

青汁、核酸のお話しなど…

 

 

 

 

そして最後に、毎回1番好評をいただいている近況報告も作りました。

 

今回は第二子の誕生で産休に入る益永さん、

益永さんの産休に備え、新しく西新店に加わった庄司さん

の話しを書きましたポスト

 

 

 

↓元気通信を折り込む風景カメラキラキラ

心を込めて一枚一枚折り込ませていただいておりますキラキラ

 

 

 

早速 封筒の届いた患者さま達から、来店時や電話相談時に、

元気通信の感想をいただいていますアップ

 

 

いただくお言葉のほとんどが近況報告に対するもので、

今回はそれに加え、青汁に関することもチラホラニコニコ

 

みなさまからの声が聞け嬉しくなりますラブラブ

 

 

 

もうしばらく残暑が続きそうですが、

元気通信で、文字どうり 多くの方に

元気で明るく楽しい気持ちが届くといいな~

と願っていますっおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

馬場薬局

http://www.babakanpou.co.jp/index.html