俺は、サラリーマンだ。
あんまり、偉くない。
でも、それなりに、忙しい。ゴチャゴチャしたことを調べるのが仕事なので、読むものがいつもあるし、まとめることがたくさんあるし、気が休まるときがない。
で、数日前に気がついたのだが、常にアンテナをアクティブにして情報に目を光らせている、というのは効率的な仕事のやり方ではないのかもしれない。
ぼんやりしている時間がないと、おつむが疲れちゃって、キチンと考えられないんじゃないか。
これはどんな仕事にでも言えることだけど、日本人は精神論が好きだから、根性で常に仕事にエンゲージしていると人から褒められる。
でも、週に一回くらいは、ただぼんやりとして、仕事については一切考えない一日をつくると、よいのではないか。
当たり前のことかもしれないけど、俺、まーこう思うようになったわけですよ。
どっとはらい。