こんにちわ。
今や個店が繁盛するためには、何らかの特徴がないと難しいと思います。
それは、コンセプト
に特徴があったり、
看板料理に特徴があったり、
利用するシーンに特徴があったり、
サービスに特徴があったり、
料理の提供の仕方に工夫があったり・・・・・。
色々な方法が考えられるわけです。
つまり、
が大事ということです。
しかし、
かつて
の中で、飛びぬけた個性を表現するのが苦手な方がたまにいます。
雇われていた経験から、自ら飛び抜けたことをやろうとしなかったり、
気持ちを抑えてしまうんですね。(もちろん全ての事に対してではないです)
(例えば、)
というコンセプトを掲げたものの、
京風を全面に押し出すのに遠慮をしてしまい、集客もうまくいかず、
途中で自信がなくなり・・・
どの居酒屋にもあるようなスタンダードなメニューにシフトしてしまう・・・。
すると、京風という認識のあるお客様に対しても、京風では無い料理の提供をすることになる・・。
という感じです。
私は経営者になった以上、
多少の失敗や、リスクは付きものです。
ただムダなキャッシュの流出は防ぎたいので、ある程度計画は立てていただきたいですが・・・。
もう一度、「当初、自分はどんな店にしたかったのか」
を振り返って思い切って経営をして欲しいなと思います。
(過去の接したオーナーさんとの経験より)
by Gon