榊(さかき)?樒(しきみ)? はたまた 違う樹木? | 一日一楽しむ

一日一楽しむ

借りていた畑をお返ししたので
野菜作り プランターで細々とやっています
今は寒いので休眠の時期です

 

家の裏に こんな木が生えています

 

これは 舅が植えたものだと思います

 

こんな実が着いてます

 

榊だと思っていましたが

調べたら

榊の実は黒くなるとか

 

 

樒は 葉が少し波打ってるとかで

違うようですし

 

これは なんて言う木でしょう?

 

 

榊と樒を調べていたら

知らなかったことがあったので

ついでに

>榊

昔から植物には神が宿ると言われていますが、特に尖った枝先は神がよりつく対象物として用いられてきました。そこで、榊(さかき)は1番身近な植物であり、神がよりつく対象物としてもふさわしいことから、神事に用いられるようになりました。

 

>樒(しきみ)がお寺や墓地に植えられる意味は、野生の動物からお墓を守るためだと言われています。野犬などがお墓を掘り起こさないように、毒性の植物である樒(しきみ)の葉や枝を地面にまいたのが始まりだそうです。

>樒(しきみ)は枝や葉から独特の香りを出すので、香を焚くのと同じ意味合いで仏壇に飾られることがあります