茄子 余分な脇芽を外してスッキリさせました | 一日一楽しむ

一日一楽しむ

借りていた畑をお返ししたので
野菜作り プランターで細々とやっています
今は寒いので休眠の時期です

 

今日は曇り勝ちです

朝は涼しいですね

6時半に畑へ

 

勝手生えの朝顔が咲き始めました

雨除け小屋のグリーンカーテン要員です

 

 

茄子の支柱 3本仕立てです

 

 

脇芽がワサワサ出てて

混みあっていました

葉の裏にアブラムシもついてるので

枝同士がもっと離れるように掛け直し

脇芽も少し摘み

風通しを良くしてきました

 

中長ナス

右側 もう少しですね

 

一番果

 

 

水ナス

 

一番果

 

途中から デジカメの調子が悪くなりましたが

直ぐ 復活します^^

 

切り取った 脇芽

 

茄子もさし芽できるんでしたっけ?

 

 

ついでに 中玉トマト

 

一段目の実が増えてきました

枝元の実と 先端の実では

大分時差が出来そうですね