玉ねぎ 干しました | 一日一楽しむ

一日一楽しむ

借りていた畑をお返ししたので
野菜作り プランターで細々とやっています
今は寒いので休眠の時期です

毎年 種から作っています

 

去年の9月9日に

中晩生の泉州黄玉ねぎの種を蒔き

苗を作りました

途中 使える畝が少なくなったり

ネオアースの種まきが遅く苗が間に合わず

ペコロスに変更したりと

ありましたが

 

11月初旬に畑に泉州黄玉ねぎを定植し

育ててきた玉ねぎ

(家のペコロスはまだ未収穫)

 

もう少し畑に置けば大きくなると言われたけど

 

今年は梅雨に入るのが早いと言うから

その前に乾かさないと

カビちゃうよな~って

気がもめちゃって^^;

 

やってしまわないと 落ち着かないから

昨日と今日で全部収穫しました

 

去年は6月6日だったから

1週間ほど早かった

 

奥様とご近所さんに29個

それ以外がこちら

残りは127個(内娘に16個)

合計156個収穫しました

 

今日収穫したのは小さめのばかり

でも  ちょっとだけ使いたい時には

ジャストサイズですよ(*´艸`*)

 

 

 

4分の3を

雨の当たらない軒下に

吊るして干しました

 

残りは葉と根を切って

土間に置いてます

 

今年は なぜか ツバメが巣を使わないので

(時々 電線に来て 何かしゃべっていきます

つばめ語が理解できないわ 悪い事が起きないと良いけど)

 

全面に干せます( ´艸`)

元々 この棒は玉ねぎ干し用に渡したものです

 

わざと 紐の長さを変えてます

互い違いに干して欲しかったのだけど

 

爺に意図が伝わらなかったみたい

でも 言わないの (*´艸`*)

 

機嫌損ねるとね 後が面倒だからニヤリ

 

 

青い籠は豆の種を干しています