愛と光と忍耐を求めて -33ページ目

愛と光と忍耐を求めて

プルーストの「失われた時を求めて」を真似てるわけではありませんが、悠久の時の流れの中での一瞬の人生。しかし、それを知っている魂には永遠の命があるのかも知れません。テーマは「修業の場としての魂の人生」

第165回「ぐる芽句会」が開催されました。

今回は投句した5句中3句に選に入りました。

 

 

甲子園土を土産にせぬ球児  如空

 ○我が意を得た句。甲子園は春もあるので

  季語にはならないでしょうが、

  大量の土を漁る光景を映すテレビには辟易です。

  最初にやったのは終戦直後の小倉高校の名投手福島で、

  一握りの土をつまんで、尻のポケットに入れただけでした。

  (まこと)

 

映画好きポップコーン好き夏休み  如空

 △いかにも夏休みらしい具が佳い。(友游)

 

スマホにて動画を拝む墓参り  如空

 ○コロナ、台風などで最近は墓参りも儘ならない。

  現代的な墓参りの様子を切り取っている。(十志夫)

 △この手があるんですね。(太郎)

 

 

「甲子園」の句は、まことさんが我が意を得たりと

納得しとってくれました。

辟易している、とのコメントに納得です。

「甲子園」はネットで調べてみると夏の季語

でしたが、確かに春の選抜の甲子園野球大家もあるので、

夏の季語とは断定できないかも知れません。

リアル会議でないので、意見交換が出来ないのが

残念なところです。

 

「映画好き」の句は、いつもの実体験の一句です。

 映画鑑賞する際は、いつもポップコーンとコーヒー

 をセット購入して楽しんでいます。

 正に、定番の風景なのです。

 宗匠から、「夏休みらしい具が良い」と評価して

 いただき、有難い限りです。

 

「スマホにて」の句は、皆さんの選評の通りです。

 「現代的な墓参り」「この手がある」とのコメントの

 通り、意外性の驚きがこの句のミソでした。

 これで果たして、ご先祖様に心が伝わったのかな、

 との、多少懸念する向きもありますが・・・。

 

 

今回の最高得点句は、以下の9点句でした。

 

板の間の錠剤ひろふ素足かな  十志夫

◎季語が佳く、さりげなく夏らしい句になっている。(友游)

○これも無季だと思うのですが、ありそうな光景というより、

 私の日常茶飯事です。 (まこと)  

○もしかして足の指で錠剤を拾った?ただ素足だっただけでしょうか。

 視点が面白いですね。(圭由)

○薬がこぼれたのでしょうか?そこから、裸足に焦点を当てて、

 夏の様子を上手に表していると思いました。(ことう)

 

まことさんが無季とコメントしいますが、

言うまでもなく、「素足」が夏の季語です。

 

 

 監督と選手の力5分の夏   如空