アラフィーおばさんの初めてブログ in SF -3ページ目

アラフィーおばさんの初めてブログ in SF

渡米して20年プラス。ブログ未経験のアラフィーおばさんが、サンフランシスコで細々と家庭菜園している様を、家で採れた野菜を使った料理なども取り入れて紹介したいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
サンフランシスコに住むアラフィーではなくアラカンになったおばさんです。


いきなりですが、ベトナム料理のフォーが好きです。


私は作れないので、食べたい時はベトナム料理屋さんへ。


サンフランシスコにはたくさんベトナム料理屋さんがあります。



鶏のお出汁に米粉で作った麺、牛の薄いスライスしたものや、肉団子などを入れたものが、一般的です。


隣にもやしやタイバジル、ハラペーニョを切ったものがだいたい付け合わせとして来ます。お好みでスープの中に入れて食べます。


このタイバジル、下の娘ちゃんが大好きなんです。


私は少し苦手なんですが…


下の娘ちゃんから、タイバジルを庭で育ててほしいとのリクエストがあり、ホームセンターへ。



ゲゲゲっ!

結構お値段が…


でも娘ちゃんのリクエスト…


ここで”No”と言えばガーデニングおばさんの名が廃る(?)!


でも、ケチケチおばさん、お金は使いたくな〜い。


で、おばさん、考えました。


食べた後の茎の部分を持って帰り、さし木ができないものかと。

バジルもさし木で増えるので、同じ系列のタイバジルでもいけるんじゃないかと…


で、先日ベトナム料理屋さんに行った時タイバジルの茎を持って帰り、水にさしました。


2週間後…



ちゃんと根っこ、生えてます‼️ニヤニヤニヤニヤ


早速、土に植えました。照れウインク




下の娘ちゃんに、タイバジル植えたよ〜と自慢げに報告。


娘ちゃんも嬉しそう。


なので、ついつい

“これね、この間お父さんとレストラン行ったときにタイバジルの茎持って帰ったん。で水でさし木したら根が出てね〜!すごいでしょ!エコ、だよね〜!”


とまた自慢話。


でも…


下の娘ちゃんからは、ため息つかれながら、

お母さん、お願いだから私と一緒にレストラン行く時は変なもの持って帰るのやめてね…”


え?意外なリアクション。😨😨


うちのパパさんから、その時の様子を聞いていたらしく、お店の人が私が茎を紙ナプキンで包んでバッグ(私が持っている中で1番お高いブランドのハンドバッグ)に入れているのを見ながらヒソヒソと話していたらしいのです。


たまたまパーティに出席するため普段は着ない(高そうな)ドレスに一年に一回しか持ち歩かない中古のシャネルのハンドバッグ持って、パーティ前に腹ごなしにフォーを食べに行ったんです。


それがあり、かなり目立ってたんでしょうね。滝汗滝汗


シャネルのバッグの中に食べた後のタイバジルの茎を大事に持って帰る女…


確かに目立つわな〜笑笑ニヤニヤ


どんな時でもケチケチ、いや節約ポリシーは揺るがない、アラカンおばさんでした。