こんにちは、アラフィフからアラカンになったおばさんです。
アラカンおばさんはアメリカで手術室看護師してます。![]()
さて…
Black cloud—直訳すると”黒雲”や”暗雲”です。
英語では”不吉な出来事や状況、憂鬱な気分を表したりします。
医療現場では”You are a black cloud. “ と使われます。意味は、(こんなに急患の数が多いのは)君が”black cloud”だからなんだよね。
という感じで、あるスタッフのシフトの時に限って患者さんが多かったり、急患が多くて大変だと”黒雲”呼ばわりされることがあります。
酷いと一緒に働きたくない、なんて言われたり…
実は…
私もその1人なんです。![]()
![]()
時々、月に1-2回あるかないかですが、土曜日にシフトが入り働くことがあります。
今年に入ってから10回(同僚が数えた)土曜日のシフトに入っていますが、そのうち9回はシフト中に急患が来たり、入院中の患者さんが急変して手術になったりと、ドタバタすることばかり。スケジュール通りの手術をして終わる、ということは1回しかない、との事。
いやいや、私がシフト入ってない時も同じくらい忙しいに違いない、と反論したんです。
で、同僚と過去の手術記録をチェックすることに。
今年に入って土曜日は23回。
そのうち、私は土曜日に10回ほど働いてます。
急患や患者さんの容態の急変などにより手術のスケジュールが変更されたのは11回、そのうち私がシフトに入ったのは9回…
ガーン!!!😨😨😫
そ、そうなんじゃ〜
これを見る限り、やはり私が
Black Cloud…
みたいです…
昨日は土曜日。シフトが入ってたんです。
や、やはり来ました。
き、急患…
まだまだ記録は続きそうです…
😨😱😱