私、クリスマスイブに出かけるなんて、大学の時以来かも知れません。

なんせ大学4年の秋に働き始め、それから25年間、毎年クリスマスイブは超忙しく働いてました。

会社を辞めてからはほぼ父子家庭だったし…。

 

ということで、昨夜は話題の「スターウォーズ」を観てきましたよ。

 

 

けど私ね、スターウォーズはあんまり詳しくないんです。

あまりにも超大作過ぎて全体のストーリーがまったく理解できてません。

だって第1作目が公開されたのって、私がまだ小学生でしたからね。40年以上前だもの。

 

 

ま、映画の内容はさておき、昨日は生まれて初めてのMX4D体験をしてきました。

 

 

映画のシーンに合わせて、客席のシートが前後、左右、上下に動くとともに、風、ミスト、香り、ストロボ、煙や振動など五感を刺激する11種の特殊効果が連動するのですが、もはやこれは映画鑑賞というよりアトラクション体験。

なかなか迫力もあり楽しかったです!

ひとつナゾなのは、一度だけ顔面にビシャーって水がかかったのですが、あれはいったい、どこから発射されたのか?

ナゾ過ぎます。

 

そして激しく揺れるシートで、果たしてポップコーンと飲み物は大丈夫なのか?も検証してきました。

結論は、どちらも問題ナシでした!

ポップコーンは最初っから紙袋に入ってるフリフリタイプを買ったので、これなら難なくクリアです。(箱に山盛りのやつは絶対無理!)

ただ口に入れるタイミングで揺れた場合は、ポロポロ落っことしますけどね…。

あまりに連続して口に入らなかった時は、可笑しくて笑えました。

飲み物もフタ付きでストローを挿してるタイプならまったく問題ナシ。

やっぱり映画観る時にはポップコーンと飲み物は必需品ですからね。

 

 

というわけで、私にとって30数年ぶりのクリスマスイブのおでかけ。

チビはどういう訳かMX4Dにはリアクション薄めでしたが、帰りの車で「♫伝説の〜コッペパンコッペパ〜ン♪」とダースベイダーの曲を歌い続けてました。

私はめっちゃ楽しかったです!