今日もまた農道にて、子どもたちの下校時パトロール。

 

 

抜けるような青空ですが、風は冷たく気温は低く身が引き締まる思いです。

そんな中、子どもたちが元気に帰ってくる。

黄色いパトロールベストを着たおっさんが「さようならー。気をつけてねー!」と声をかけると、子どもたちも「さよならー」と返してくれる。

今日は1年生から5年生までが一斉下校のため、この狭い歩道がギュウギュウです。

 

そこに我が家のチビが帰ってきた。

寒い中、半袖Tシャツ1枚で。

 

いったい、この子はバカなのか…。

 

今日私が見た2〜300人の子どもたちの中で、確かに半袖の子も数人はいたけどさ。

うちの子、別にからだ丈夫じゃ無いし。

どっちかっていうと弱い方だし。

私、これまでずーーーーーっと「上着着なさーい!風邪ひくから!!」って言い続けてきて、それを無視して実際何度も風邪ひいて熱出してきたにも関わらず…。

いったい、この子は…。

 

もうここまできたら「勝手にしろ!風邪ひいて高熱出して一人で寝込んでなさい!!」と言いたい。

けど、それで学校を休んだり面会交流を延期されたら、予定が狂って困るのは私だし。

 

果たして、いつになったらチビはまともになってくれるのだろうか…。

 

冬場の父の苦悩は終わらない。