こんにちは。

 

今月15日に突如発症した私の味覚障害ですが、もうすっかり完治しました!!

本当にまったく味覚が無くなっちゃったのは最初の2日だけ。

その後は徐々に回復し、19日に病院で検査した時にはもうだいぶ回復してました。

 

で昨日、その血液検査の結果がわかったのです。

 

 

案の定、原因は亜鉛不足だった模様です。

基準値の最低が80なのに対し、私の数値は68。

それに寝不足とストレスが重なって発症したんじゃないかなと。

しかも月一でやってるゴルフの6時間特訓Dayの翌日に発症したので、そのへんも関係あるのかな。

 

それにしてもどうしてこんなに亜鉛が足りなくなっちゃったのか、もう一度きちんと我が家の食生活を見直さなくてはいけません。

亜鉛の効果を調べると大切なことばっかりなんですよ。

味覚に始まり、抗酸化作用、免疫力の向上、成長・発育、髪や肌の健康維持、生殖機能の改善、うつ状態の緩和など。

ま、あまり生殖機能が活発になっても困りますが、子どもの成長・発育や免疫力の向上、それに髪の毛にもいいだなんて知りませんでした。

けっ、毛が欲しい〜!!

 

ということで今夜のご飯は牡蠣鍋です。お初!

牡蠣は亜鉛の含有率がめっちゃ高いのです。

実は今日、スーパーで初めて牡蠣を買ったんですが、牡蠣って「生食用」と「加熱用」があるんですね。

店員さんに違いを聞いちゃいました。産地(海域)の違いなんだそうです。

 

さて、チビがちゃんと食べてくれるかがちょっと不安ですが、今夜は牡蠣をいっぱい食べようと思います。