えと、完全なゴルフネタです。

 

昨日の私、女子ゴルフツアーの富士通レディースの最終日に行ってきました。

以前からプロの試合をぜひ見てみたいなーと思っていたところ、ブログを通じて知りあった方からお誘いをいただきまして。

ならば是非!ということで初めてのプロの試合観戦。もう、ワクワクです!

ちなみにチビを誘ってみたけどあまり興味を示さなかったので、彼は留守番です。

(1日中ユーチューブを見ながら家でゴロゴロしてたに違いない)

 

場所は、千葉県の東急セブンハンドレットクラブ。

ホントはとことんギャラリー気分を味わうために電車で行く予定をしていたのですが、あまりに時間がかかるので断念。車で往復です。

日曜の早朝、道もガラガラで6時50分くらいに到着したのですが、すでにゴルフ場近くのギャラリー駐車場は満車でした。

仕方なく10分ほど離れた別の駐車場へ。

そこはすんなりと駐められたのですが、ゴルフ場行きのバスがなかなか来ず、バス30分待ち。

なんだかんだとゴルフ場に着いたのは8時でした。

なるほど、ゴルフ場って「駅から5分」みたいな立地はほぼありえないわけで、観戦する者はこの不便なハードルを乗り越えなきゃいけないのですな。

 

到着してゲートをくぐり、目の前にまず飛び込んできたのは立ち並ぶ飲食テント!

おっさん、もうここでテンション上がります。

 

 

そしてクラブハウスの横を抜けると練習場が見えてきます。

たくさんの選手たちが試合前の調整をしてるじゃないですか。

しばらくその練習風景を見ていたら、もうスタートの時間になりました。

 

 

1組目の選手たちが1番ホールのティーインググラウンドにやってくる。

それを取り囲んだ多くのギャラリーから拍手がおきます。

すっごい緊張感。

あれがもし私だったら、緊張のあまりにきっと、スタートホールから信じられないようなミスをしたことでしょう。空振りとか。

しかしプロの皆さんは3人ともしっかりと素晴らしいショットをしてスタートしていきました。

 

2組目は、原英莉花選手、大里桃子選手、イソルラ選手。

初めて間近で見た原さん。

もちろんショットもすごいし、いろいろすごかった。

この人、まだまだ内に秘めた潜在能力がありそうで、覚醒したらすごいことになるのではないか。

恐るべし、エリカ様。

©ALBA

 

この原さんたちの組を7番ホールまで見届け、スタートホールに戻り最終組のティーオフを待ちます。

 

最終組は、初優勝の期待がかかる三ヶ島かな選手(23歳)と高橋彩華選手(21歳)、そしてアマチュアの古江彩佳選手(19歳)というフレッシュな顔ぶれ。

こんなに若い世代の選手たちが優勝争いをするなんて、これは紛れもなく「ゴルフ新時代」なのであります。

 

大勢のギャラリーに紛れ、私もこの最終組について回ることにしました。

この若い3人、優勝争いをしてるっていうのにホントに落ち着いてます。

いつでも同じリズムで淡々とラウンドしてる感じ。

そして皆ドライバーはほとんどフェアウェイを外さないし、ショットは切れてるし、何よりパターが上手い。上手過ぎです。

 

©ALBA

©ALBA

©ALBA

 

結果、アマチュアの古江選手が優勝したわけですが、アマチュア優勝は史上7人目だそうです。

とても貴重な瞬間に立ち会うことができました。

女子ゴルフ界にまた新たなヒロインが誕生です。

 

身長153cm。小柄な19歳女子が見せてくれたゴルフ。

原選手のような豪快さはないけれど、決して力むことなく体の軸の回転でしっかりとボールを捉えて飛ばす。

とにかくショットの精度が高かったなぁ…。

力みまくってミスを連発するおっさんとしては、本当にいいものを見せてもらいました。

 

 

ちなみに、アマチュアの人が優勝した場合、優勝賞金の1,440万円は1円ももらえません。

2位以下のプロの選手が受け取るのです。

なんとも理不尽な。

 

そしてこの優勝副賞のベンツBクラス。

これは誰も受け取ることができず。

さて、この車はどこに行くのでしょうね?

 

 

最後に、プロの試合(優勝したのはアマチュアの古江さんでしたが…)を観るきっかけをくれたKさんに感謝です。

ゴルフ観戦、めっちゃ楽しかったです!!