こんにちは。

 

こっちに帰って来てからチビはすっかり時差ぼけで、夕方に強烈な睡魔に襲われています。

そして朝は超早起き。

時差は5時間なんですが、子供にはこれがけっこうキツイのかな。

早く慣れてくれー。

 

 

さて、ハワイ島でのことを少し書きます。

まずは滞在中に訪れた「ヒロ」という町について。

このヒロ、実は私、もう30年くらい前から行きたくて行きたくてずっと憧れていた町だったのです。

というのも30年くらい前に見たテレビ番組でハワイ島の特集をやっていて、そこでこの町が紹介されていまして。

そこで見た景色は、なんともノスタルジックで情緒的で素晴らしかった!

まるで心のふるさとがそこにあるような印象だったのです。

私はまだ20代前半でしたが、「いつかあの町に行ってみたい!」と強く思ったのでした。

そして同じテレビで紹介されていた「タコのポキ」とやらをどうしても食べてみたい!と。

 

そのタコのポキはオアフ島でもすぐに見つけることができたので早くに実現したのですが、ヒロの町だけはなかなか機会が無かったのです。

 

そんなヒロへ、Yくん家族と一緒に行ってきました。

宿泊しているヒルトンワイコロアビレッジからの距離は120kmくらいだったかな。

この道中の景色もまた素敵なんですよ。

ハワイ島の東西を結ぶサドル・ロード。

とにかく広大な荒野の中を走るのですが、この何もない景色がまた素敵!

 

 

念願のヒロに着いて最初に向かったのは、「KEN'S HOUSE OF PANCAKES」。

ヒロでもっとも有名なパンケーキのお店です。

けど、入ってみたらメニュー豊富なファミリーレストランでした。

まずは子供たちの空腹を満たします。

 

Yくんちの子供たちは、これでもかっとイチゴがふんだんに乗っかった「ストロベリー・パンケーキ」を。

チビはなぜか「ロコモコ」をオーダーし、私はやっぱり「マカダミアナッツ・パンケーキ」。

 

 

ロコモコは、ザ・シンプル!

ご飯の上にたっぷりとデミグラスソースをかけたハンバーグ、そして目玉焼きふたつ。以上!

でもこれがなかなか美味しかった!

 

そしてパンケーキ。

3枚の大きなパンケーキの上に細かく砕いたマカダミアナッツ。

横に添えてあるのはバタークリームですわよ。

で、メイプルシロップをドバッとかけていただくわけです。

もう、最高です!

けど、なんというか、ホノルルにあるあの有名なパンケーキ屋さんのような上品な味ではないのです。

少し粗いお味。

そこがまたヒロらしくていい!

 

さてその後私たちはボルケーノに向かったのですが、その話しは長くなるのでまたの機会に。

で、ボルケーノからまたヒロに戻り、ここで念願の町歩きです。

 

 

そもそもヒロの町はハワイ州第2のビッグシティなんですよ。(ひょっとすると今は第3かも…)

ハワイ経済の中心地とも言われているんですが、なのにこの田舎っぽさ、いいですねー。

ビルなんてまったく見えません。

 

少ーしだけ歩いてみましたが、何といってもチビを含め4人の子連れ。

そうそう長くは散歩もできず。

でも私はこの町の空気を吸えただけでもう胸がいっぱいでした。満足!

 

今度来るときは日系移民たちが残した日本文化の足跡にも触れ、じっくりと町を巡りたいなと思います。