こんにちは。

 

実は週末から我が家は旅行に行ってきます。

今回は男旅ではなく、取引先の会社の社員旅行に便乗です。

社員じゃないのに…、しかも子連れで同行する私。

どんだけ図図しいんじゃっ!って感じですが、優しく迎えてくれる皆さんなので甘えまくりです。

 

行き先はハワイ島。

チビは1週間学校を休みますが、その代わりマウナケアからの星空観察とキラウエア火山見学は貴重な校外学習ということで、「まっいっか」ってことにしてます。

 

海外に行くのは、あの忌々しいハワイ挙式以来5年ぶり。

父子家庭に至った経緯3「ハワイ挙式」

 

チビもあの時はまだ年中さんだったので、幸いにもあまり記憶が無いようで良かったです。

私もここ4年は父子家庭生活でしたし海外に行くのは本当に久々で、エスタの申請のことなんてすっかり抜けてたくらいでした。

 

で、今週は少しずつ旅の準備をしつつ、チビにはいろんなことを教えています。

今朝は空港の「入国審査」のことを説明していたのですが…。

「アメリカに行ったらパパたちは外国人だから…」という私の言葉に、チビがガツッと食いついてきました。

 

「ボクは外国人にはならないもん。アメリカに行ってもどこに行っても日本人は日本人で変わらないもん!」と激しく抵抗。

 

えっと…。

その日本人としてのアイデンティティは素晴らしいんだけど…、パパはそういうことを言ってるわけじゃなくて…。

結局、もう学校に行く時間になってしまい、うやむやのまま時間切れ。

ま、大した問題でもないのでそのままでもいいや。

 

 

そうさ、君は日本人だ。

大きくなって世界中どこに行っても、そのまま堂々と日本人でいてください。

父はそんな君が頼もしい。

 

 

 

 

 

★私が父子家庭に至った経緯は➡︎こちら