チビの冬休みの宿題も残すは書き初めのみ。

いつになく順調なのであります。

 

で、さっそく今日やっちまおうってことで、習字道具を開けたところ…。

 

前回使った後の筆を洗ってなかったようで、ガッチガチに固まってまして。

 

「筆は毎回しっかり洗いなさーい!道具は大切にしなさーい!!」と、今年初のカミナリが落ちたところです。

何度言ってもこういうことをちゃんとできないのですよ。

 

その後、一人で超テキトーにちゃっちゃと書いて、「パパ〜、出来たー」と。

で、見てみると、これがまた酷いのなんのって。

ひとことで言えば、The 雑!!

 

そこでまた二度目のカミナリが落ちたわけです。

学校で飾られるって意識がまったく無いのか、「恥ずかしい」って気持ちが無いのか…。

 

 

まあね、そういう私も子供の頃、習字はめっちゃ苦手だったわけで、あまりとやかくは言えません。

 

なので作戦変更。

「じゃ、パパと一緒にやろう!」と言って、課題の「元気な子」を二人で書く。

そうすると、なぜかちゃんと書くんですよねー。

決して上手なわけではないけど、ちゃんと書いたから合格です。

 

ついでに二人で好きな言葉を書いてみた。

私は「焼肉寿司」。

 

チビは「カタカナでもいい?」と聞いてきたので、「魂を込めればカタカナでも良し!」と答える。

 

そしてチビが選んだ文字は…

 

「ラーメン」

 

 

 

この「ラーメン」、特に「伸ばし棒」に思いっきり魂を込めたそうです。

チビはえらく満足げ。

 

 

 

★私が父子家庭に至った経緯は➡︎こちら