今日の運動会は台風の接近に伴い、昨日の朝に「延期」の判断が出たわけですが…。

 

どういうわけか、ただ今午前10時半、晴れてます。

 

 

嵐の前の静けさと言うより、何なら洗濯もできたじゃんくらいな晴天。

お天気のいたずらでしょうか。

自然の前では人間は無力なもんですね。

私にできることは今夜の嵐に備えるくらいです。

 

 

さて、昨日の話。

昨日は2回目のソーシャルビジネスセミナーに行ってきたのですが…。

 

あまり中身のないワークショップで散々振り回され、なんだかめっちゃ疲れました。

元大手広告代理店のおじさん指示の元、突然ワークショップが始まったかと思えば、様々な課題を指示するのですよ。

 

今から5分で自分が考えたビジネスプランの提案、問題点、課題を書き出して!

その課題を5分で20文字以内にまとめて!

まとめた課題を近くの人にアピールして仲間を作って!時間は3分!

と、こんな調子ですべての課題を数分で区切って進行する。

いかにもエリート意識の強い広告代理店が好んでやりそうなアイデアの創出方法です。

 

最終的に、4〜5人のグループを作り具体的なビジネスプランを打ち出し、それに必要なスキルを洗い出し、課題とセールスポイントをまとめ発表する、という内容。

これらの作業を1時間ちょっとでやらされました。

 

このスピード感に何の意味があるんでしょうね。

行政サービスの穴を塞ぐような地域社会にとって有効なビジネスの創出って、こういった感覚的な思考から生まれるとは思えないわけで。

とにかく、私にはまったく馴染めず、残ったのは疲労感だけでした。

 

あっ、そうそう、このワークショップの中で出た課題のひとつ。

「自分の強みやスキルを5分以内に最低10個は書き出して!」ってのがあったのですが、実は私、3個しか書けなかった。

これは大いに反省です。

自分自身を客観視できてない証拠ですね。

自らを語れない者のことばに説得力はないと思うから。

 

 

今のところあまり収穫を感じないセミナーだけど、まぁ、もうちょっとだけ頑張ってみるかな。

 

 

 

★私が父子家庭に至った経緯は→こちら