昨日のチビは面会交流。

科学技術館で車の運転をしてきたそうです!(おそらくドライビングシミュレーターかと)

駅で出迎えた私に「ぼくね〜、めっちゃ上手に運転したんだよ。無事故無免許!」と豪語してました。

そして「パパ〜、車ってどうしてライトが点くか知ってる?」と聞かれたので、

「バッテリーがあるからでしょ?」って言ったら…

 

「ブブ〜!あぶないからだよ」だそうです。

 

 

さて、そんな土曜日。

私は自治体が主催する「ソーシャルビジネスセミナー」なるものに参加してきました。

私の場合はもう5年前に起業はしたものの、家庭の事情で起業当時の事業内容が継続できず今に至っています。

以前の仕事仲間とともに新たな仕事も始めたのですが、それとは別に最近とても興味があるのがソーシャルビジネスなのです。

社会貢献をしながら同時にそれが仕事として成立できたなら、そんな一見相反するようなことができるのなら、それはとてもやりがいのあることだなと。

そんな思いからぜひ勉強してみたいと思い、半年間かけて学ぶこのセミナーに申し込んだのです。

 

で、昨日はその1回目。

新たな世界との出会いを楽しみに行ってみたのですが、えっと、昨日に限ってはちょっと期待はずれでした。

理由は講座の内容。

毎回いろんな講師の方の話しを伺えるようなのですが…

昨日は大学の先生で、ご専門は「イギリスにおける市民社会組織」だそうで…。

もちろんテーマは日本国内のソーシャルビジネスについてだったのですが、なんというか、お話しの立ち位置がやっぱり研究者の方なんですよね。

学生さんたちはそれでいいのでしょうけど、私のようなものには実践の中で積み上げた経験を語っていただくのが何よりかなと思うわけです。

主催者側の意図としては、最初に理論を学んでもらおうとしたのかもですね。

でも理論だけなら自力で本を買ったりネットで調べたりもできます。

それよりも多くのビジネスモデルをガンガン紹介してもらって、その成功例失敗例を端的に教えてもらえたらなとせっかちに思うオヤジでありました。

そういったプレイヤーの声を聞き、事例から学びたいのです。

ということで、2回目以降に期待してみようかと。

 

 

そして昨夜はチビの誕生日会を姉家族が開いてくれました!

みんなで手巻き寿司を食べ、ケーキを食べ、そしてチビがずっと欲しがっていたものをプレゼントに頂きました。

 

 

なんだかブレブレの写真でしたね。

頂いたのは「イレブンバンド」というウォッチ。

アニメ「イナズマイレブン」のグッズで、ゲームとの連動もあるとか。

とにかくご覧のように大股開きで喜んでおりました。

 

姉家族に感謝です。

 

 

 

★私が父子家庭に至った経緯は→こちら