去年の夏休みに親子で受験した漢字検定は、二人とも無事に合格し素敵な賞状をいただいたわけで…

 

家族合格表彰状

 

この流れ、やめるわけにいかなくなりました。

 

前回私は3級(中学卒業レベル)を受けたのですが、200点満点中187点でした。

で、合格ラインは140点。

かなりの緊張感の中、事前の勉強もしっかりやった結果、意外と楽勝だったわけです。

 

 

はい、ここで私の性格上、間違いなく「心の緩み」が出るわけです。

次回試験日は1月27日で、私は「準2級(高校在学レベル)」を受ける予定なのですが、「まぁまだやらないでいいやー」なんて、正月休みをダラダラ過ごしていたのですよ。

で、ようやく一昨日から勉強を始めたわけですが…

 

漢字検定って、

3級と準2級、なんか全然レベルが違うのよ!!!

 

前回は、「あー、この漢字かー、えっと、えっと…」と思い出すことに力を注いだのですが、今回は「は、初めまして。どちら様でしょうか?」的な字が続出中なんです。

 

例えば、書き取りで

「ぐ美人草」の「ぐ」とか、

「御名御じ」の「じ」とか…

 

四字熟語は意味がわからないから漢字のイメージが湧かないし。

「内憂外かん」の「かん」とか、

「堅にん不抜」の「にん」とか…

 

こんなん、ほんとに高校時代に習ったんでしょうかね?

それとも私の頭が単に「あれ」なのか…。

 

とにかく、ちょっと気合を入れないとマズい状況だということに気づきました。

 

ちなみにチビは9級(小学2年レベル)を受験予定で、まだ余裕があるのです。

あと12日。

親子合格を目指し、父親の威厳を賭けて頑張ります!

 

 

 

★私が父子家庭に至った経緯は→こちら