チビのくもんの保護者面談に行った時の話し。

 

ウチのチビは漢字がかなり苦手なわけですが、何級を受けさせたらいいか先生に相談したところ、やる気を損なわないためにもまずは10級から始めましょう!ということになりました。

で、ひと通り話した後、先生から「お父さんも一緒に検定受けませんか?」と思いもよらぬお誘いを受けました。

「はっ?」

まったく考えてなかったけど、でもね、いつもいつもチビに「勉強しなさい!」と言ってるんだから、たまにはパパも一緒にやってみっか。

 

ということで、8月22日に二人で受験することになりました。

 

さっそく過去問題集を買ってきて、二人でやってます。

 

{9D8C73D2-725B-4CFE-8C25-F7AB2905EBFD}


あっ、ちなみにパパは3級を受けます。

中学卒業レベルね。

しかし簡単ではないのですよ。

漢字。

読めるんだけど、ホントに驚くほど書けないのよ。

そもそも文字は打つけど、書くことしないもんね。

ブログも手書きだったらリハビリになりそうだけど…。


 そればかりか、四字熟語や部首の問題も難しくて…。

 

とにかく「チビが合格で、パパは不合格」という最悪のシナリオだけは避けたいわけよ。

父、頑張ります!


{E912BCAD-8967-45ED-BD29-45E4DC15C7CD}