こんにちは♪













1週間ほど前の平日、良く晴れた午後、マンハッタンのホイットニー美術館に行ってきました!







NYの美術館の中でも、むちゃくちゃ現代アート!コンテンポラリーな世界感!ですので…そういうの興味ある方には、とってもオススメです。












現在、Whitney Biennial (3/20-8/11)というイベント(ジェンダーや人種をテーマにした展示)が行われています。





まずは、8階へGO!




Instagramで最近やたら勧めてくる!?カフェも気になったので、行って来ました♪











確かにこれは…映えるカフェ!



でも、お天気よすぎて…眩しい〜
ここのテーブルに座ったら、日焼け間違いなし!









ニューヨーカー、日焼けするのみなさんお好きなので…気持ちよさそう〜











私はエアコンがきいたインドアで、













朝ごはん(?)に、カフェラテとチョコクロワッサンを頂きました。

ラテアートが残念むかっな感じでしたが…どちらもお味は良かったです。











カフェ利用しなくても、テラスには七階からも上がれます。













さて、腹ごしらえもできたので、アート鑑賞。









絵画、彫刻、フィルム、インスタレーション…どれも見応えあります!










平日とは言え、ここは、おそらくNY市内の他の美術館より、比較的空いているのではないでしょうか。他人を気にせず、本当に好きなだけ時間をかけてゆっくり見て回れます♪











私は、7階から降りていき、順番にフロアを回りました。






全部見終わった後で、何が1番気になったかな〜!?って思い返してみると…





こちらのインスタレーション⤵️

Amber松脂(マツヤニ)を主に使って創作されたもので、Whitney Museumで展示された当初はこんな形だったのが…








EDDIE RODOLFO APARICIO (HE/HIM)

Floor 6

Born 1990 in Los Angeles, CA
Lives in Los Angeles, CA





時を経て、Gravity 引力で、今はこんな感じになってます。











作品の解説によると、



”記憶やトラウマが、身体の中で、変わっていく様子をAmber (松脂)で表現。松脂は、動きがあり、Healing 癒しのプロレスを象徴している”



そうです。






Amberは、元々ネイティブ・アメリカンの文化の中では、装飾品や彫刻として使われていた歴史的意味があるそうです。






時をかけて傷を癒すHaelingをするのがAmberっていう素材の意味に、私は興味が湧き、この作品により惹かれたんですよね。





そして、この松脂(マツヤニ)って、普段見ない物質ですが、昔は、スタジオの床が板張りだったので、バレエのレッスンの時に、砕いてトウシューズの裏につけて、滑り止めにするために使うんですね。






子供の頃、松脂を砕いてトウシューズの裏にすりすりして踊っていた思い出❤︎もあり…懐かしかったのかも知れません。





あと、それから、気になった絵画がこちら。









この柄は水引きのデザインに似てるな〜と思って見ていたら…





Takako Yamaguchiさんという日本人のアーティストで、カリフォルニア州在住の方でした。アートは全く詳しくないので、調べましたら…






なんと最近の彼女作品は時価100万ドル!で、







クリスティーというNYで一番有名なオークションで、取り引きされたそうです。







日本では、まだ、あまり名前が知れていない方の様ですが…アメリカで大成功しているアーティストの方でした。






さて、3時間くらいアートを満喫乙女のトキメキして、小腹の空いた私は…












美術館のお隣にあったShake Shackへ。





ハンバーガー🍔食べました。久々で、シェイクシャックバーガー美味しかったです。










美術館もすごく久しぶりだったので、1人で心ゆくまで見て周り、楽しかったです












時間を気にせず平日の午後を過ごすって…

なんだか贅沢すぎる1日でした。






それにしても、ニューヨーク市内の美術館のカフェ、どこもオススメ❤︎ってことに気がつきました。






近代美術館のカフェと共に、ホイットニー美術館のカフェもなかなかおすすめのビューポイントでした。





ニューヨーク近代美術館MOMAのカフェ






メトロポリタン美術館のルーフトップのカフェも、セントラルパークが見下ろせて、なかなかおすすめ。しばらく行ってないので、メトロポリタン美術館も、近々行きたいな〜と思ってます。






お読みいただきありがとうございましたふんわり風船ハート





Have a nice weekend晴れ