建築家の事務所訪問~その10 | 東京都内で建築家と家づくり

東京都内で建築家と家づくり

2012年夏の完成を目指し、建築家と家を建てます!入居予定者は夫(現在単身赴任中)、妻(会社員)、息子(3歳)の3人です。
→2012年夏に完成。単身赴任から戻った夫と妻と息子(4歳)で暮らしています→あれから10年。としとりました

 正月早々、建築家Iさんの事務所に行ってきました。事務所のオープンが4日からなのに、無理を言って3日に時間を取ってもらいました。


 持参したのは、26ページ分のコメント集。前回の図面に対して、ああしたい・こうしたいを、夜な夜なパソコンで打ったものです。「ここのドアは引き戸がいい」「ここにコンセントを増やして」「DVDプレーヤーがこの幅だと乗っからない」「門柱はコスト削減のためなしにしましょう」「吹き抜け部分、暗くないですか」等々、言いたいことを言っています。


 「吹き抜けが暗そうなので、壁の明かりを増やしてください」とお願いしたら、「壁部分は大事にしているのでちょっと・・・」と難色を示されました。「壁の部分が大事」という発想がなかったので、へええ、さすが!という感じでした。Iさんは、おうちの形の家をつくるのが特徴なんですが、吹き抜けの壁の形もおうち型 おうち になるんですよね。あまりそこのところ、気にしていなかったけれど、なるほどそうか!という感じです。


 この日は3時間半ぐらい話ました。この日の修正を反映した図面で、工務店に見積もりを出してもらいます。同時に、建築確認の申請も。なんだか、かなり現実味を帯びてきました。