こんにちは!


福生の整体とヨガのサロンバンメオの山内タエコです。


ただいま減食中です。


減食とは、


梅雨時期に内臓(とくに肝臓)を休ませて、元気にする食事法。


私は基本的にはその時に食べたいものを食べる!


という食生活をしています。


昔は玄米を食べてみたり、砂糖を抜いたりしてみたけど、


結局ストレスになって続かなかったし、


食べたいものを食べるというようにしてからの方が元気になりました。


でも梅雨時期だけはこの食事法を取り入れています。


最初にやったときの身体の変化が衝撃だったので。


(味覚が敏感になるし、特に私は甘いものはほんの少しで満足できるようになります)


ちょうど梅雨入りしたい、食欲が落ちているなーっていう人はやり時です。



整体式の減食


やり方はかんたん。


砂糖、乳製品、動物性たんぱく、お酒、油


この5つを5日間抜きます。


その後の2日間は食べたいものを食べたいだけ食べます。


これを3回繰り返します。


食べられるものはいっぱいあります。


お米、野菜、豆類、芋類、果物、海草、ナッツ、ドライフルーツなどなど


いままではだんなさんはやりたくないって言っていたので一人でやっていましたが、


今年はいっしょにする!と


言ったので2人でやっています。


(娘はやっていません)


以前はかなり厳密にやっていました。


表示を見て、少しでも砂糖とか、かつおだしとか書いていたら使わない。


炒め物するときは油を使わずに蒸し炒めにするとか。。。



でも、今回はあまり厳密にはやらずに、


魚は少しはありにしようとか


ケチャップはありにしようとか、

少しゆるめにやっています。


要は日常との差を出すのが目的なので。



厳密にやっていたときは復食期が待ち遠しくて待ち遠しくてたまらん!


ていう感じだったけど、


今回はそんなにストレスなくやれています。


内臓もすっきりしていい感じ。


土日は復食期でしたが、


甘いものも特に欲さず、


穏やかに過ごしました(笑)


だんなさんは早くも痩せてきました。


減食をやると、からだが少し飢えた状態になるので、


感覚が敏感になって、今の自分の身体に必要なものというのが


はっきり分かるようになります。


肝臓の負担が減ることで、お休みさせることができるので、


夏になる前に元気な状態にしておけるし、

結果的には夏も元気に過ごせるようになります。





昨日の晩ごはん


雑穀ごはん(ひえ、キヌア、もちきび入り)


にらと油揚げのお味噌汁


ししゃも


冷奴みょうがポン酢


ゴーヤのおかかあえ


なっとう






今月は食のプロ、ろはすぃーつのあびさんとのコラボ


梅雨を楽しむ薬膳と整体ヨガがあります。


私が担当する整体ヨガでは、


夏に向けて元気にしておきたい呼吸器を中心に


じっくり動かしていきます。


家事の合間にできるチョーかんたんヨガポーズや、


移動中にできる呼吸法などもご紹介します。


今年は猛暑がやってきても、思いっきり夏を楽しめちゃう身体を


今から作りましょう!!


特に運動は苦手。。。っていう方も大歓迎です♪


お待ちしていまーす!!


くわしくはこちら → あびさんのブログ☆☆☆