台南の高雄のホテルに泊まり、翌日高雄観光。

戦前、日本人が住んでいた住宅という区画も車窓から見ることができた。

寿山公園と蓮池潭。

 

 

午後、台湾新幹線で台北へ。

約2時間。

停車時間が短いので大勢のメンバーが乗るので、ちょっと緊張。

乗り心地は良かったです。

座席が少し低い感じがしたけれど、前の座席との空間がとてもゆっくりして、スーツケースもおけるほどだった。

 

着いた!

夕食後、夜市散策というのがあったが、そこはスキップ。

代わりにホテルの隣に百貨店があったので、行ってみました。

ブランド品がどの階も、どの階もならんでいて・・・、用がないのでどんどん上にいくと、ある階でエスカレーターが端っこに移ったので、そこからさらに上がっていったら、だんだん庶民的になって、最上階には百円?ショップがあった。

100円のものには値段がついてないけれど、いくつかには200円というシールが貼られていた。

地下に食料品がないかなあ、と期待していたのだが、残念だった。