昨日、金子あいさんの公演の前に、友人たち数人でお昼を食べながらおしゃべり。

わたしが「今日、渋谷で乗り換えたんだけれど、PASMOにチャージしてなくて、改札がバシャッとしまっちゃったのね。夫は後ろを見るわけでもなく、人ごみの向こうに行ってしまったけれど、声かけようもないし、会えるだろう、と、チャージしに戻ったわけ。改札に戻ると夫は怒った顔で待っていて、「ちゃんとチャージしておけ!」って怒るのよ。こっちはチャージしてなかった自分にがっくりしてるのに、さらに怒ることないよね」とみんなに言った。

すると、高校時代のクラスメイト(女性)が言ったこと。

「失敗した人を責めてはいけない、という坂本龍馬の言葉を司馬遼太郎が書いてます」と。

この友人の的を射た素晴らしいコメントにみな、大笑い。

しかも、夫、司馬さん大好きだし。

夫婦喧嘩公開も楽しからずや。