22日、山形へ帰省。

夫の叔母が昨年百歳(満だと99歳)でお亡くなりになっての一周忌。

今回は数年ぶりに車ででかけた。

5時に出発し、首都高も渋滞に遇うこともなく東北道へ。

東北道から山形の米沢に通じる長いトンネルができたので、そこを通って。

長いって何キロなんだろう、と思って今、検索したら、約9キロで、東北一、全国だと五番目に長いトンネルなんだとか。

そして、完成したのはなんと2017年と。

私は今回が初めて通るのだから、山形に最後に車で行ったのはその前、ということになる。

つまり・・・、7年以上も車で行っていなかった。

 

叔母の家はトンネルをくぐるとすぐのところになるのだが、法事は翌日なので、まずは私の生家へ。

そのまま、高速で約一時間。

米沢の道の駅みたいなところで梅をチェックしたがなかった。

私の生家の近くの道の駅もなかったが、隣の農協で経営するお店にはきれいな梅が積まれていた。

大きな保冷ケースを次女の家から借りて行ったので、満杯にして生家へ。

姉夫婦や甥が待っていてくれて、二時間ぐらい彼らの話を聴いて。

しゃべるしゃべる。

ほんとは、生家にも誰も採らない梅の木があるのだが、そんな暇がない。

再び、米沢へ。