山形への旅の前に、寮生活のCちゃんからの電話の話を。

Cちゃんにこの前、いろいろな食料品を送ったのだが、今度はお菓子の材料を送ってくれ、と。

どんなものが作れるんだろう、と思いながら、とりあえず、こんなものを買ってみた。

これを写真用はがきに印刷して、表書きのほうに卵は買えるのかとか、バターはどうなのだ、とかいろいろ書いて投函。

 

Cちゃん、初め、写真の方はみないで、文面だけみて「あれ、荷物、届いてるのかな」と小包置き場に行ったけれど、ない。

裏返ししてみたら、こんな写真なので、びっくり。

友達にも見せたら、みんな大笑いだったとか。

 

うん、実はばあちゃんも受けをねらったんだ、成功。

 

そして、「どうしててんぷら粉?てんぷらなんかしないよ」って聞く。

うん、それも想定問答集に入ってる。

ケーキ作るとき、ベーキングパウダーをいれなくてもてんぷら粉なら膨らむから楽よ、と。

次は卵は買えるけれど、バターは高いし、送ってもらっても自分が帰るまで冷蔵庫に保管してもらえないそうで、先輩たちはサラダオイルで作ってるとか。

それはいいかも、でも実は私もまだ作ったことがない。

さて、これからお試しで、フルーツ&サラダオイル入りパウンドケーキを作ってみようかな。