山形で夫の叔母上の法事があり、行ってきました。

最後に車で帰省したのはいつだったか・・・?

このところ、ずっと新幹線で行き、向こうでレンタカーを借りて移動する、というのが続きました。

今の車になってからは行ったことがないから、5,6年はいってないのだろうな・・・。

今回、私(ドライバー)の発案で車で行くことに。

なぜかというと、今年は梅が不作で、いつもの梅園ではほとんどとれなかったので、山形で梅を買ってきたい、さくらんぼも農家さんに行って、送料抜き,クール便代抜きでたくさん買ってきたい、というのが大きなきっかけ。

娘たちは大反対。

・・・でも、いきました・・・。

朝、5時発。

山形へよく車で帰る友人からも1時間半に一回ぐらい休みなさいよ、と言われ。

 

はい、言いつけは守りました。

だから、いろいろなサービスエリア、パーキングエリアをみることができた、ずいぶん変わっていた。

お店がコンビニになってるところもあった。

それは寂しくは思ったが、ご時世かと納得した。

でも、建物が建て替えられて、せっかくの雄大な山の景色が見えない、とか、見えるところでも、目の前に無機質ななんの建造物かわからない大きいものが建って、せっかくの景色を壊したり。

ちょっとずらせば、空いてる土地だらけなのだが・・・、所有者がいるから仕方ないか・・・。

芭蕉の奥の細道の石碑が二か所ほどあるのだが、その立っているところがなんとも、風情のないところになってしまったり。

「東北にあるのは豊かな自然。それを生かさないでどうする!」と一人怒ってきた私であった。

それにしても、どうして、そろいもそろってあんなにセンスのないSA、PAになってしまったんだろう。

 

と、まずは写真抜きのボログです。

なぜかというと、私、スマホを忘れて行ってしまって、自分で写真が撮れなかった。

夫のスマホとカメラ頼みだが、夫はカメラがはいったバッグを法事の席に忘れてきちゃうし、スマホの写真はまだこちらに送ってくれてないので、今、私の手元には写真ゼロ、なのです。

次回から写真を入れます。