今日は雨がひどくなるらしい、という予報の中、横浜駅ちかくの友人の家での謡の会。

メンバーは5人なのだが、お菓子当番というのがあり、今回は私だった。

いつもは高島屋の地下で買うのだけれど、きれい、小さい、高い・・・ものが多いので、今回は我が家の近くの和菓子屋さん、王選手(・・・)が「なんとかはお菓子のホームラン王です」なんてコマーシャルをしていたお店に行ってみた。

なんと、ない!

壊したばかりらしく土地を整地していた。

見慣れたお店がなくなるのは寂しいな。

仕方がない、その近くの阪急へ行ってみた。

全国の・・ちょっと大げさだけど・・お菓子を売っているので、面白いものがあるかな、と。

なんと、山形のお菓子があった。

「空のムコウ」という透明の羊羹みたいな長いもの。

とてもきれいな。

帰省をするとお土産に買ってくる。

画像拝借

これとダダ茶豆せんべいとを買って謡の会へ。

 

仙台に行ってきた、という友ももお菓子を買ってきてくれた。

画像拝借

 

仙台は最中が有名だけれど、これは中に・・・何が入っているでしょう。

人気でなかなか買えないのだとか。

 

中はあんこと塩味のバターでした。

お菓子はどんどんかわりますね。