74歳まで、健康診断の書類がきて、年に一回健康診断をしていた。

ところが75歳の年にはその通知がこなかった・・・

自分でもあやふやで、もしかしたら、私がどこかへしまい忘れたのかな、などと時々思い出すものの、ほとんどの時間を忘れ続けて、76歳の年は、ときどき、まだこないな、確かにきてない、と思いながらまたも忘れ続けて3月になってしまった。

そして、役所に電話をしてみた。

 

簡単に言うと、「75歳からは通知はいかないが、今まで通り、年に一回無料で検診できます」というようなお話だった。

・・・なるほど、75歳からは頑張って病気を探したりしないで、自然に生きていけ、ということね、とちょっとひがんだりもして、妙に納得の気分だった。

(そういいながらも、6月に検診を受ける)

 

さて、話代わって、昨日、コルステロールや中性脂肪の話をNHKで放映していた。

アマニ油がいい、という話。

私もここ数年コルステロールの薬を服用している。

ほう、それじゃ、私もアマニ油たべよう、と今日買いにいってきた。

お昼ごろだったので、もうないことも覚悟していったのだが、小さいサイズのがまだ残っていた。

おおきなサイズの棚はからっぽ。

 

朝とるのが、いいらしい。

料理に使うのではなく、紅茶でも納豆でもお味噌汁でもにティースプーン一杯たらして体内に入れる。

三か月とか数か月とか(いいかげんな記憶)以内に効果がでる・・・とテレビでは言っていた。

 

でも、毎日コルステロールの薬を服用している私は、今は高くないと思うのでこの効果はわからないんではなかろうか、とちょっと残念な私。